50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見当たらない階段とありえない自転車引きずり上げ

ウーバー配達にて。 注文者からのメモには「イタリアンレストランの看板の横にある階段を登ってください」 とあったのですが、看板が思ってたのよりもはるかに個性的で何度か前を通り過ぎました。 そしてその横の階段も想像していたイメージと想像していた勾…

配達員専用駐輪スペース…溝の口ヨーカドーのマックド

溝の口のイトーヨーカドー。 「うちから10キロ以上離れてるし、そもそもあんなごちゃごちゃして人がうじゃうじゃいるところ、わざわざ自転車で行くわけないじゃん!」 って思っていたんだけど、今となってはフツーに「出勤」している感じ…。 来始めた頃は滞…

歯科健診からのドン・キホーテ、からの溝の口ヨーカドーまで

青葉台駅周辺の歯科での健診の日。 徒歩で行こうか自転車で行こうか?と迷っていたが、前回自転車で駅周辺の2時間まで無料の駐輪場を利用しようと安易に考えて行ったら意外に混んでいて、空きを探すのに難儀したのを思い出したのでやはり徒歩か?と思ったが…

雨の日のウォルトバッグ#12&35

ウバッグ上部の蓋は三方がフラップ状になっているので 雨の侵入の心配が少ないが、ウォルト バッグの場合 ジッパーなのでちょっと心配。ということでカバーを使用してみた。 このカバーはかれこれ20年ほど前、子供が保育園の園外活動の時のリュックのために…

効率の良い布団カバーのかけ方法

羽毛ふとんのカバーをかけるのって年に何回もあることではないのでなかなか慣れることはないのですが、ちょうど羽毛ふとんのカバーをかけようかという時に勝間和代さんがこの件について発信していたのを目にしてやってみました。 今までは布団の真横に表裏裏…

ドンピシャのメモ

地図のピン位置は道路から奥まったお宅に刺さっていたのですが、 実際は道路沿いのお宅でした。 お客様からの注意事項 玄関先で受け渡し 道沿いの黒い車が止まっている家です 黒い車…あった~奥じゃなくて道沿いじゃん…ピンズレかよ! このメモがなかったら…

メニューの英語表記… google翻訳で翻訳してみた

店舗によってはがっつりめに翻訳しているところもありますよね。 「なるほど、そういう表現をするのか…」 となかなか面白い発見もあって(通じるのか合ってるのかも不明だけど)興味深いところです。...ところでgoogle翻訳では何て表現されるのかな?という…

初めての置き配パターン…旗竿地のジレンマ

とあるウーバー配達でのこと。 注文者からのメモに 「○○色の○○(車名)が止まっているので、車のボンネットかフェンダーの上にお願いします」 と書いてあって 「いくらなんでもそれは..」と思ったんだけれども、 行ってみたらそうするしかなかった。 いわゆ…

グーグルマップおすすめスロープ & 階段コレクション💖

「好きになったあの子が魔法使いだった」というのはロマンチックな感じがしますが、 「Google maps(自転車ルート検索)に誘われて行ってみたら階段だった」というのはショック以外の何物でもありません。今回はその瞬間をひたすら並べてみました。 「スロー…

20230423パスブレイス整備日誌

フロントディスクブレーキ使用時に小鳥の鳴き声のような鋭く高い音が鳴るようになった。 自分の使いかたは降臨ブレーキを基本的に使わないという特殊な盛り方なのでフロントのディスクブレーキにかかる負担が大きくパッドの減りもかなり早いと思うので少しで…

フランチャイズ出店の闇…?

溝の口エリアでの稼働。 とある配達案件でセブンイレブンを目印にして道を曲がったらまたセブンイレブンが目に入ったので「???」とプチパニックに陥ってしまったが… 出発時に見たグーグルマップのヒキの画では1店舗しか表示されなかったが、実際に行って…

図書館来訪、赤毛のアン、カワセミ、タンタン

久しぶりに図書館へ。まずは入り口付近のリサイクル図書のコーナーへ。以前ここで得た図書を試しにフリマサイトで販売したら思いの外高額で売れたことがあったので柳の下の土壌は水分を多く含み…ではなくてドジョウを狙って掘り出し物の有無を一応チェック。…

ダブルピック・シングルドロップのジレンマ

いわゆるダブル案件なのにオファーの報酬がミョーに安めの時、それは 「複数店舗ピックアップ→1箇所ドロップ案件」 かもしれません。 クエスト狙いの時など都合がいい場合もありますが、ちょっと面倒なのが置き配の写真撮影。 …こんなふうに両案件別々に「写…

置き配に抵抗感のある配達員に福音

「地べたに何かを置く」という行為に 心理的抵抗が全く無い、と言ったらウソになります。 そんな時にこんなメッセージをもらうと、幾らか救われた気になれるのは私だけでしょうか…? 地べたを這い泥水すすってでも漫画を描き続ける女の子の話 作者:納豆まぜお…

メーターボックス掃除…20年分のの埃を除去

集合住宅のメーターボックス内の掃除をした。 20数年ぶりの徹底的な掃除。ほこりが舞うのが厄介なのでなかなかやる気にならなかったが、最近勤務先のデイサービスで戦力外通告された掃除機を譲り受けたのでそれなら仮に細かい砂の影響で壊れてしまっても惜し…

スーパーマーケット見聞録…不穏な商品名とラップ忘れ⁉︎

スーパーマーケットで気になった商品。 「珍比良(ちんぴら)」。 具入りのちくわ、でしょうか?不覚にも穏やかでないネーミングにウケてしまいました。 肉コーナーにて。ちょっと!ラップ忘れてますよ〜と思ったら…トレーごと真空パックしてあるんですね! …

ダブルピックの時間差攻撃

ケンタダブルピックアップにて。一件分まだ出来てていないので少しお待ちくださいとの事ですが…出来ている方だけ先に保温バッグから出されると放熱開始してしまうのでまだ仕舞っておいて欲しいんだけどな… 以前居酒屋のダブルピックで手に持ったまま待たされ…

マウント悲喜交々…選挙演説からデイサービス

先日あった神奈川県知事県議市議選挙の演説や街宣車には大いに悩まされた。 信号待ちや踏切待ちで聞きたくもない政策や名前の連呼を間近で爆音でガナりたてられ、限りある聴覚資源を削られたと思うと腹立たしい限り…! にしても笑ったのが地元候補の 「地元…

20230418観音崎焚き火紀行

ひと月ぶりの観音崎焚き火紀行。往路ご無沙汰の横須賀パーキングエリアにインしてみた。まず気になったのが「エコパーキングエリア」という主張が其処此処に掲げてある事。コチラの案内図にはダブルクォーテーションで「エコ」を挟み込んで、もはや痛々しさ…

「青い車の家」…配達員を惑わす不確定要素を含んだメモ

ウォルトにて。 配達アプリには「青い車の家」とメモがあったが、ピン位置にはグレーの高級車がとまっている。 注文者名と表札名も一致しているのでほぼ間違いないと思われるが…同じブロックの2件手前に青い車(大衆車)が停まっていた。 ピンズレ 同じ苗字…

古着を逆カスタマイズ!

古着屋(m○de ○ff)にて購入したこのポロシャツ… なんだか、とってつけた様なボタンがついている。 しかも、これを縫い付けた糸が溶けて鋭利になっている。 前のオーナーが「ほどけにくくなる様に」とピンポイントでアイロンでも当ててしまったのか? 何れに…

置き配画像の最適解

ドロップ 完了後 置き配の場合 写真を撮る フェーズがあります。 自分の場合 特に深く考えず「どこに配達したのかがわかる画」と思ったので なるべく それがわかる写真、集合住宅なら 部屋番号、 戸建て ならそのお宅の玄関の特徴がわかるような画角で撮影し…

メッセージの枕詞

最近何度か「注文者側」からウーバーイーツ利用した時のこと、 1度目… 現在位置の自動入力機能を使用。集合住宅の棟名まで入力されたのでその後部屋番号を入れようとしたが入力できなかった…ので取り敢えずそのまま発注(置き配指定)。 その後配達員に「メ…

ウバッグのドリンクホルダー発動!

ウバッグの中にはネット状のドリンクホルダーが左右各2コ配置されてるのをご存知でしょうか?

イソヒヨドリとの遭遇

とあるショッピングモールにて、鳥発見。ネットで調べようにも、なんと検索したらよかろうか…? 「お腹がサビ色」で調べたら… どうやら「イソヒヨドリ」のようですね…。 写真ではわかりづらいですが、お腹が赤褐色っぽいです〜 そして名前に「ヒヨドリ」とつ…

とあるウォルトのマックド・ピック…注意事項にマジレスしてみる

以下はハンバーガーショップ・マクドナルドのとある店舗のウォルト配達アプリ内での配達パートナー向けの注意書きです。 (ここから) ウォルト配達アプリには店舗からの注意事項 お客様入口より入りエスカレータを使用して2階フードコート内のマクドナルド…

真夜中の大音響!

久々の雨稼働。 冬の雨に耐えられるかな…と不安だったが、 これまでの試行錯誤が功を奏したのか、なんとか無難に乗り切ることが出来た…。 (いうて横浜なんで寒さの程度もたかが知れてるし、強い雨ではなかったし、風邪も無かったからね〜^^;) 帰宅して就寝…

1年ぶりの手術室

ウーバーイーツ稼働専用機としてPanasonicオフタイム(中古)を購入し、その夜から稼働開始したら…配達先は大学病院の手術室!こんなこともあるんだ〜!と興奮したのは1年前の話。そして今回、「牛角」での10分待機の後ドロップ先を確認すると…1年前のあの大…

部屋番号並び順の法則性の崩壊

一般的なマンションのイメージでは平らなところに 直方体の建物が建っていてその中で仕切られた それぞれの部屋に順番に名前が付けられて整列しているイメージだと思うんですが実際は 斜面や 段差のあるところに立っていて必ずしも 行儀よく整列しているとは…

ハイゼット?ハイジェット?…モヤモヤ感を拭えない スペリング

ダイハツの軽トラ「ハイゼット」って、 アルファベットは「HIJET」って綴っているので自分の感覚では「それだと『ハイジェット』になっちゃうじゃないですか…?」とモヤモヤしてしまいます。 調べてみたら、高性能を連想させる「ハイ」とそれまで販売してい…