50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

ペダルがぶっ壊れた〜!

【50歳からのウーバーイーツ配達パートナー】

 

この日一件目のドロップ完了後、次のピックへの一漕ぎめ…

「…パキィ」と渇いたサウンドが。

発生源の方を確認すると…右のペダルが無くなってる!

振り向くと割れたペダルが落ちている。

f:id:blogist:20210911075910j:image

こんな事ってあるんだ…まぁ、樹脂製の折り畳みタイプだから、弱いっちゃ弱いよね。

 

 

…それにしても相変わらずツイてるな〜

もしトラフィックがビジーなストリートで

ハイスピードでガチ漕ぎしてる時にぶっ壊れたら…と想像するだに恐ろしい!

 

取り急ぎ、受けていたリクエストをキャンセル。

 

さてどうしよう…家まで下向いてとぼとぼ押していくか?

あれ…ちょっと待てよ、確かすぐそこに…

 

自転車屋さんあった〜♪

f:id:blogist:20210911075044j:image

 

「こんにちは〜ペダルが壊れちゃって…交換して貰えますか?」と突入!

店主(スタッフ?)は、ボブヘアーのよく似合う

お姉さ…いや、お兄さんでした〜

(そこまでツイテいるワケではなかった〜

( ̄▽ ̄;))

 

お兄さんは他の自転車の作業中でしたが、急ぎ案件ではなかった様で直ぐにコチラの交換作業を始めてくれました。

壊れたペダルが変に固着していたと言う事もなく、作業はスムーズに進行。

 

迷ったのが

 

・取り敢えず今日のところは最安の、回転部分がゴリッゴリのヤツで済まして、後日吟味した一品に交換する。

 

・デザインは本意では無いが、中程度のフツーでマトモなヤツ。

 

の2択。

 

「マトモで折り畳めるヤツ」があれば迷わなかったんだけどなぁ。

(せっまい玄関で保管しているので出来れば折り畳みたい)

 

結局、最安のヤツのゴリッゴリ加減が、アウトかセーフかで言ったらスリーアウトチェンジ!なレベルでゴリッゴリだったので、

 

軽くてクルックルで実用本意の¥4500のペダルをチョイス。

f:id:blogist:20210911075842j:image

 

ついでにシレッとブレーキのことを質問。

この自転車のローラーブレーキは効かなすぎやしないかと。

試してもらうと…確かに弱い、と!

原因として考えられるのは?

私の質問に彼はこう答えた。

「…以前のオーナーがグリスの切れた状態で長期間使用していたとしたら…ローラー自体が摩耗してしまっている可能性が考えられる…!」

 

そっか。

じゃあ次回後輪タイヤ交換のタイミングでローラーブレーキも交換しよう…ついでにコレまた動きのおかしいスタンドも取り替えよう。

そうすればちったあ工賃も浮くだろうよ!

 

計ってないから体感だけど、結局10〜15分程度で稼働再開できたんじゃ無いかな?

 

ありがとう、ボブヘアーのお兄さん!

 

(↓廃棄をお願いした旧ペダル)

f:id:blogist:20210911080044j:image

 

#50歳からのウーバーイーツ配達パートナー⠀
#50歳からのウーバーイーツ配達員⠀
#ウーバーイーツ配達パートナー⠀
#ウーバーイーツ配達⠀
#ウーバーイーツ#ペダル交換#ペダル#自転車#ボブヘアー