50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

図書館休館日の謎

自分には、

「なぜか休館日に図書館に行ってしまうと言う能力」

があるようで、

何の気なしに図書館に行ったら休館日だった、ということが何度となくあった。

 

なので今回は確認してから来訪しようと図書館のホームページを見たら…
f:id:blogist:20220228234137j:image

… 4月まで休館日は無いのか、と思って

2022年2月21日、安心して図書館に行ったら…

 

まさかの休館日〜!

???

市のホームページが更新されてない?

そんなことがあるのか⁉︎

返却だけなら休館日だろうと遂行可能だが、

今回は予約している図書を借りるのが目的なので「無駄足踏んだ」という事実を否定しようがない。

 

気を取り直して翌日再訪。

司書の人に

「昨日の休館日が市のホームページに出てなかったみたいなんですけど、最新情報はどこ見たら分かりますか?」

的な切り口で尋ねてみると

「ガッ」(マウスを握る音)

「カチカチカチ」

「ガッ」(こちらに見える様にディスプレイの向きを変える音

「出てますね」

f:id:blogist:20220228234159j:image

 

「えー!( ̄▽ ̄;)…昨日見た時は4月まで休館日書いてなかったんですけど…

「ガッ」(スクロールする音)

「それ、去年の4月の事ですよ」

f:id:blogist:20220228234147j:image

あ、本当だ…

ていうか何でそんな過去情報を表示させておく⁉︎(^◇^;)

利用者側からしたら

「休館日のページ>直近の休館日」

って思うじゃん?

「休館日のページ>1年前の休館日>ず〜っとスクロールして1番下に直近の休館日」

って、ユーザーフレンドリーでは無いじゃんよ…

って言いかけたけど、やめた。

多分立場が違うので、こちらの言わんとしていることを伝えるのに労力を浪費する可能性大。

 

それに今回は年配の男性職員…柔軟な対応は期待できない。^^;

 

次回、「話の通じそうな職員」が担当の時にまた絡んで…違った、改善提案してみよう。