…まあ正解は「トルクレンチを使用して適正値で締め付ける」なのでしょうが、
そのトルクレンチってやつを持っていない場合どうすれば…?( ̄▽ ̄;)
一応最初に調整する時にネジを軽く緩めてまた元の位置に戻して、その時の抵抗感を手に覚えさせる…というプリミティブな方法は試してみたけど、効果あるのかどうだか…?
子供の頃だったかに力任せに締め付けて捻じ切ってしまったことがあり、その時の経験で「長いレンチで力一杯締めたらアウト」というのはわかっているのだけれど、捻じ切らないのは勿論としてワイヤーにダメージを与えない程度にしっかり締める適正値を、トルクレンチ無しで実現する良い方法は無いだろうか?
今回は調整した当日は特に問題は生じなかったが、翌日走り出して暫くしたらフロントブレーキの引き代が瞬く間に大きくなったー!
まさかの一日でワイヤー切れ⁉
見てみると切れてはいない…ということは締め付けが弱くてズレたのか…アッブナ!!
(-_-;)
一日は保ったけど二日は保たないという、ぎりぎり弱いトルクだったという事か。
捻じ切るのももちろん問題だけど、締めすぎてワイヤーにダメージが残るのも避けたい。
やっぱ欲しいな…トルクレンチ。