50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

ウォルト配達でのキャンセルのしかた

今までウォルト配達においては受けた配達依頼は基本的にキャンセルできないと思っていたんです。

自分は基本的に現金配達はやるつもりがないのでもし現金案件が来てしまった場合キャンセルすることになるからです。

なので基本的に全部受けの「同時配達モード」は怖くてできないでいました。

もしキャンセルするとなるとサポートに電話連絡したりして度々やるとペナルティでもつくんじゃないかと勝手に想像していたのですがシステムも変わりサポートとのやり取りはチャットだけになりました。

そのチャットも「いきなりサポートとのやり取り」ではなく、用意された選択肢では対応できないもののみサポートに繋がるような仕組みになっています。

それならば「同時配達モード」にして万が一現金案件が来たとしてもキャンセルするのにハードル下がったな〜と思ってそれ以来基本的に「同時配達モード」にするようにしました。

そんなある稼働日、電動アシスト自転車のバッテリー残量が怪しくなってきたので帰宅方向に向かいつつちょうどいい案件があったら受けようと走っていると「配達依頼」が入りましたが…なんと全く反対方向のかなり遠い案件。

しかし「同時配達」から「1件配達」に設定を切り替えていなかったので「拒否」が表示されない!

とはいえ距離がありすぎ…無理だと思ってチャットの選択肢を見たものの「電動アシスト自転車のバッテリーが切れそう」という項目はない。 なので取り急ぎ「スマホのバッテリーが切れそう」というのを選んでおいた。

 

その後も別の稼働日で何度か「遠過ぎ案件」が来て都度断ったが、頻繁ではないので毎回チャットでの連絡方法で迷った挙げ句結局サポートにテキストメッセージで「ちょっと遠いのでキャンセルします〜」とか連絡していたがある時以下のようなメッセージをもらった。

f:id:blogist:20230107092417j:image

なんだこんな選択肢があったのね。

…て言うか最近できたのかな?

 

これなら安心して「同時配達モード」

で稼働できます!