50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

エレベーター・コレクション(オートロック扉等も含む)

 

エレベーターの画像が溜まってしまって収集がつかなくなってしまったので取り急ぎ投稿…何故撮影したのか?を思い出しながらツッコミ…じゃなくてコメントしていく形式で進行させていただきます!

f:id:blogist:20230221091313j:image

「左上→右→左上→右…」とジグザグに進行するボタン配列は少数派かも。

1Fがはみ出している感じになっているが、1Fがエントランス階だとしたらむしろ視覚的に分かりやすいかも。

ていうかそもそもエントランス階のボタンは圧倒的に押される回数が多いのだから、むしろ単独で耐久性が高く目立つ配色のボタンを独立したポジションに配置したほうが良いのでは…?

 


f:id:blogist:20230221091421j:image

9名600kg…一人あたり66.666…kg。

 

こちらはあまり見かけないエレベーター。

「NBT」…初見かも?

f:id:blogist:20230221092717j:image

ここ、五階建ての団地に後付けで設置されているようですね。

「3」は「中3階(3Fと4Fの間)」、「5」は「中5階(4Fと5Fの間)」に停車します。

つまり「踊場に停車する」ってことですね。

定員4名と、小ぶり。一人あたり80kg。
f:id:blogist:20230221092709j:image

大柄な人はウバッグを背負って前進で突入しちゃうと中で転回できないかも!

 

 

お次は…「チープ目の高級感」が結構お気に入りの「FUJITEC
f:id:blogist:20230221091434j:image
f:id:blogist:20230221091337j:image

外側の操作盤はこんな感じ。
f:id:blogist:20230221092734j:image
「操作盤がモッコリしているエレベーターはMITSUBISHI」という、個人的な定説がアッサリ覆されてしまいました!

f:id:blogist:20230221092744j:image

 

 

全階分停まるから階段の昇降ナシ!と油断していたら…
f:id:blogist:20230221091404j:image

エレベーターからのアクセスにクセがあるタイプのマンションでした~
f:id:blogist:20230221091502j:image

案内図を解読しないと無駄足を踏む事に…!

 

 

機械なので壊れることもあります…オートロック扉が開放固定。
f:id:blogist:20230221091424j:image

 


f:id:blogist:20230221091441j:image

階数が右、左上、右とジグザグに上がっていくタイプの配列。

 

よく覚えていないのですが、「ELV乗り継ぎありドロップ」の帰り道のようですね。
f:id:blogist:20230221091305j:image

5Fにサブエントランスとかあるってことはなかなかの丘陵地帯ですね~

f:id:blogist:20230221091316j:image
f:id:blogist:20230221091417j:image
f:id:blogist:20230221092751j:image

乗り継ぎルートが長い…不安マックス!


f:id:blogist:20230221091516j:image

おっと、「エントランスは1Fじゃないトラップ」案件でしたが

きちんとしたエントランス表示を付けていてくれているのでセーフ!

シッカリとした案内図もありました。
f:id:blogist:20230221092656j:image

 

 

7階がエントランスっていうのもすごいな~
f:id:blogist:20230221092737j:image

 

大好き「OTISエレベーター」の高級感高めのシルバーボタンタイプ。

f:id:blogist:20230221092804j:image

ロビー階を「L」表示にしてくれているのもポイント高いです!

 

たまにお目にかかる「非接触タイプ」。

「とじる」以外は非接触で操作可能!
f:id:blogist:20230221091344j:image

 

 

オートロック扉からエレベーターの間の共有スペースの生活感がスゴイ!

f:id:blogist:20230221092754j:image

大きな声では言えないけど、粗大ごみかと思ってしまいました~

 

 

続いてはちょっと変わり種…

〽自転車も乗れるエレベーター

(「恋人も濡れる街角」のメロディーで)
f:id:blogist:20230221091431j:image

比較対象物が無いとわかりづらいですが、ボタン類が通常のものより一回りくらい大きい感じ。

ドア脇の操作盤は縦配列。

他に誰もいなければ乗車したまま突入!
f:id:blogist:20230221092702j:image

到着すると反対側のドアがオープンするので乗車したまま降りれます(ややこしい点)〜。

脳内では「サンダーバード」のテーマ曲が再生されています。


f:id:blogist:20230221091341j:image

新横浜⇔新羽間を移動する際、鶴見川を渡る橋のところでこのエレベーターに出会えますよ~
f:id:blogist:20230221091323j:image

 

 

 

「オレか、オレ以外か」張りに

「1Fか、13Fか」…って、どんなシチュエーションなのでしょう?
f:id:blogist:20230221091401j:image

 

 

勝手に通報してしまう不具合ですと!
f:id:blogist:20230221092720j:image

このボタンがヤンチャしているのかな?
f:id:blogist:20230221092727j:image

 

 

小さい物件の小さいエレベーター。
f:id:blogist:20230221091455j:image

この機種には装備していましたが、「閉じる」ボタンが

無いケースも。

定員3名、積載量200kg。一人あたり66.666…kg。

f:id:blogist:20230221092757j:image

動きもユックリ…モーター類も小さいのでしょう。

 

こんなレアな構造なのに、小さな案内板が管理人室の前にひっそりと置いてあるだけで、その存在には帰り際に気が付きました。

8F入り口に到着して最寄りのエレベーターが7階までしか行かない、というところでなんとなく構造が見えたので1Fのドロップ先には意外と迷わず行けましたが。
f:id:blogist:20230221092652j:image

 

 

DIY感あふれる非常用備品ボックス。
f:id:blogist:20230221092940j:image

箱こそ既製品ですが、中身のチョイスや文言等がDIY
f:id:blogist:20230221091459j:image

 

 

カゴ中の状況が表示されちゃうタイプ。

どこの階で降りたかバレちゃうタイプ。

身だしなみチェックとかしてるの見えちゃうタイプ。f:id:blogist:20230221091407j:image

くまモン」を使う必要性がギモン!

f:id:blogist:20230221091334j:image
f:id:blogist:20230221091326j:image

 

棟は1つなのに部屋番号の前に「1」をつけるタイプのオートロックシステム。

確かに視界には入っていたと思うが、意識には入ってこなかったのでしばらく室番号だけで「呼出」押してエラー表示が出て「???」ってなっちゃったゾ!
f:id:blogist:20230221091451j:image

 

 

レア度の高い「JES」。アガるゥ⤴〜♪
f:id:blogist:20230221091506j:image

 

 

何の説明もなくこの先にエレベーターがあるとか思えますか?
f:id:blogist:20230221091444j:image

 

デカすぎるオートロック扉。f:id:blogist:20230221092731j:image

 

 

全てがM階のエレベーター。踊り場に停まるタイプ。
f:id:blogist:20230221091354j:image

 

謎のボタン「使用中」。「ペット」と同じような機能かな?
f:id:blogist:20230221092801j:image

 

 

定員17名、積載1150kg。一人頭67.467...kg。
f:id:blogist:20230221091447j:image

 

敏感すぎるエレベーター。2〜3歩歩いただけで不審者確定です!f:id:blogist:20230221091351j:image
f:id:blogist:20230221091309j:image
f:id:blogist:20230221091320j:image

 

「エントランスに戻す運動」。…ドロップしたらすぐ使うので見逃してください!
f:id:blogist:20230221092747j:image
f:id:blogist:20230221091330j:image

 

1階のみのエレベーターのレゾンデートルとは…?
f:id:blogist:20230221091520j:image

実はその他の階のボタンは反対側にあります。双方向にドアがあって中で転回しなくて済むタイプです。

エントランスに向かう人が乗った向きのまま目の前に「1」ボタンが来るワケです。

欲を言えば1だけなのでもっと大きなボタンにしてもいいのかなと思いました
f:id:blogist:20230221092713j:image
f:id:blogist:20230221091357j:image

 

 

エレベーター内で撮影している不審者を撮影している不審者…を撮影している不審者…
f:id:blogist:20230221091427j:image

 

手荷物をチョイ掛け出来るコンビニエントフック。耐荷重10 kg!
f:id:blogist:20230221091411j:image
f:id:blogist:20230221092659j:image

今回はここまで〜!