50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

言ってはいけないワードを言われてはいけない人から聞いた話 100歳超えの利用者さん

デイサービスドライバー業務中の話。

100歳越えの利用者さんのお迎え時、玄関から門へのアプローチの最中

f:id:blogist:20230311203007j:image

淡いピンクと白の上品な花が咲いていました。

花に詳しくないので「この花は何ですか?」

とその100+の利用者さんに尋ねてみると

「えーっと、何だったかしら…そうだ、ボケだわ、ボケ

 

…「お年寄りに言ってはいけないワード」をお年寄りから聞いて、なぜかドキッとしてしまいました。

ちなみにその利用者さんは足腰こそおぼつかなくなってきていますが意識はハッキリされていて、乗車中も

「あの車のてっぺんについているイルカの背びれみたいなのは何にかしら?」

等々、老いてなお好奇心が旺盛です。

(ちなみに「シャークフィンアンテナ」のことでした)

それが長生きの秘訣なのか?と思わされた次第であります。

 

ちなみにちょっと調べてみたら漢字では「木瓜」と書いて、「もけ」から「ぼけ」へ転訛したという説があるようですね。

[rakuten:engei2:10204079:detail]