ウォルト配達稼働にて。
菊名駅前は一方通行(自転車を除く)という事もあり、道が狭い~!
自転車を道路脇にピッタリと停めるも、交通量が多いので気が気でない。
時おり「臨港バス」が駅前階段下に到着するが…寄せが甘く、バスレーン内からはみ出して止めることが多く、
そうすると私の愛機パスブレイスとバスとの間がやっと乗用車一台分程度になってしまう。
まあ平均的な乗用車の平均的なドライバーなら速度を落とし気味にして問題なく通過してくれるんだけれど、
「あまり運転が得意ではないドライバー+薄らデカいSUV」のコンボの場合やや難儀する。こちらもぶつけられちゃたまらないのでヤキモキする~!
それにウーバーなら待機時間分の調整金が付く可能性があるので精神的平衡を保つことも比較的容易だが、ウォルトには現在のところそれがない(多分)のでなかなかに「修行」である。
そんな中駅前と言うこともあり、4月9日に行われる地方選挙に向けて参政党の街頭演説が行われていた。見れば知っている顔の幟(のぼり)が立っている。
テレビなどでもたまに見かけた武田邦彦教授ではないか!
立候補⁉それとも今しゃべっているのは明らかに別人のようなので応援演説の告知かな…?
駅前の喧騒のせいかスピーカー指向性のせいか演説の内容はほぼ聞き取れなかったが、
階段が大学での講義を連想させるのか熱心に聞いている人たちがいるように見えた。
しかし待てよ…ひょっとしてバス待ってるだけか?
バス到着…しばらくしてバスが出発すると「聴衆」はほぼクリアされていた…そんなものか!
そんな中、結局15分も待機。すっかりメンタルをやられてヤキモキを通り押してかえって清々しい感じでドロップに向かったのでした。