50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

冷蔵庫内に定期的に出現する「ぬか床」問題

冷蔵庫の最上段は使い辛い…ので頻繁な出し入れのないものや私しか使わないものを常駐させるスペースにしています。

 

さて、ツレが気まぐれで始めた床どこが中段センターに陣取っていて邪魔!

しかも最近いじった(かき回したりした)形跡が無いっぽい。

庫内奥壁面中央にあるLED前を塞がれると、開けた時に暗くて庫内の状況が確認しづらいのでなるべくセンターは空けておきたい派の私としてはヤキモキしていた。

ということでコッソリと最上段に引っ越し。

f:id:blogist:20240612224007j:image

案の定特にツレからの反応なし。

やはり既に「放置フェーズ」に突入していたのだ。

からの…幾星霜。

いや、邪魔…。

困るという程ではないが、4人家族で40リッターソコソコという決して大きな冷蔵庫ではない。

思い切って取り出して…

恐る恐るタッパーをオープンしてみると案の定、すえた臭いがたちのぼり…
f:id:blogist:20240612224004j:image
f:id:blogist:20240612223958j:image

意図しない別の生物を培養している状態だった!

腐海の生物を培養しているナウシカでは無いのだからして…

 

 

タッパーの中身は「培地」ごとビニル袋に移して廃棄。

タッパーは取り敢えず塩素系漂白剤で殺菌してみたが、蓋の方は柔軟性のある素材のせいかスエた臭いがとれない!

何日か日光に晒してUV消毒を試みるも、強力に染みついたスエ臭はなかなかに頑固。

まあ食品用途以外で使おうかとも思ったが、充分元は取ってるだろ?と思い直し廃棄。

ともかく庫内最上段に貴重なスペースを取り戻す事が出来た。

f:id:blogist:20240612224001j:image