先日とある新幹線停車駅隣接のマクドナルド店舗にピックに行ったんだけど、
いつもはバッチリレジ袋に入れておいてくれるのにこの日は裸のまま(編集部注…「レジ袋無しで紙袋が剥き出しの状態で」の意か)置いてあった。なので
「…レジ袋に入れてもらっていいスかぁ💢」
(「💢」はギリギリ分からないようにした…つもり)とオーダーしたが、
「蒸れ防止のためデリバリー向けのレジ袋は渡さない事になった」とのこと。
ならばドロップ時レジ袋にインするから袋だけもらえます?というも「渡せない」とのこと。
はあ?「マクドナルドではデリバリー向けのレジ袋は渡さない事にした」
なら話は分かるが、「蒸れ防止のため」っていう理由なら後入れ方式としてレジ袋の提供はできるわけじゃん?
こういう変な建前ってほんと腹立つわ〜!
まあ店舗のカウンターでウザ絡みするのは時間も行動コストもムダ以外の何物でもないのでそのまま持ってきたけど、まあ持ちづらい!持ち手が無いので握力を削られるし、ドリンクは紙袋越しにカップの蓋を掴む形になるので外れないか不安だし、移動時は抱えて持つとしてもピック時やバッグイン・アウト時、ドロップ時にハラハラするのは何気にキツい。
そして雨の日とかどうするんだ?
置き配場所がウェットだったら「詰み」じゃね?
その後別の店舗のピックでも剥き出しの状態。
「…レジ袋に入れてもらっていいスかぁ💢」
(「💢」はギリギリ分からないようにした…つもり)とオーダーしたらスタッフのニイチャンがレジ袋に入れてくれたが、
「今後はデリバリー向けのレジ袋の提供は無くなる予定です。他の店舗でも近々同じ様になるかと…」と教えてくれた。
なるほど…チェーン全体でその方向なワケか。
いやしかしひょっとしたら彼はクルーのコスプレしてカウンターの中に忍び込んで配達員にウソを吹聴する迷惑系コスプレイヤーだった可能性も否定できないし、情報ソースとしてはウースターソース並みにユルい…。
今後も成り行きを見守る必要があるな。
とりあえず「バッグ荷台固定」勢の急先鋒を自認する私としてはミニバッグ(バッグ・イン・バッグ)を持って入店する事にして、単店舗ダブルは「分解」する方向で対応していくことにしよう。