50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

蓋がパチッと閉まらなくて…コンビニコーヒー事件簿

f:id:blogist:20251128115805j:image

所謂コンビニコーヒーを利用した時に蓋が閉まらないという事態が立て続けにあったので ここに記しておく。

1回目はセブンイレブンでの事。

セブンイレブンのセブンカフェのフツーのコーヒーはレギュラーとラージという2つのサイズがある。

私はそんなにガブガブ飲むタイプではないのでいつものレギュラーを選択。

マシンが豆を挽いたり抽出している最中にレギュラーサイズ用の蓋を棚から一つ取り出し手に持って待ち、「ピー」と出来上がり音が鳴るか鳴らないか位のタイミングでマシンのドアを開けて カップを慎重に取り出し蓋を「パチッ!」と嵌める、といつものようにやっていたが どうにも 蓋が「パチッ!」と嵌まらない。

え、なんか急速に不器用な人になってしまったのか!?と焦ったが、やっているうちに「…これは自分のせいではないのでは?」という感覚が。何気に状況分析してみると そもそも 蓋があっていないのではないか?

ひょっとして不良品の可能性?と思って先程と同じ棚から新たな蓋を取り出して嵌めてみた…がやはりパチッ!と嵌まる気配は微塵もない。

仕方がないので要素を一つ一つ検証して可能性を洗い出していく。

レジで受け取ったのはレギュラーのカップて間違いない。マシンの横の「レギュラー」 と書いてある棚から蓋を取り出しているのも確か。

いや待てよ?まさか…と蓋のストックの棚を見てみると、なんと レギュラー蓋の棚に並んでいるのはラージ蓋ではないか!

道理で嵌まらないわけだ〜

スタッフのウッカリなのか?あるいは悪意ある第三者のイタズラなのか?

それは神と防犯カメラのみぞ知る事。

 

その数日後にも再び蓋が嵌まらない事件が発生した。

これは実はコンビニではなく ニトリ カフェでの事件。

ニトリ カフェ というとカッコはいいが 実際は単なるコーヒーの自動販売機である。ただし 単なると言っても缶やPETのコーヒーと一緒にするなかれ。コンビニコーヒーと同じようにその場で豆をひいて抽出するタイプの自動販売機なのである。

その日、というか いつもなんだけど小さい方のカップをチョイスして 交通系 IC で精算してマシンを始動させた。

抽出完了の合図がピーと鳴いたので扉を開けて カップを取り出し 棚に入っている 蓋をはめてみたがまたしても 「パチッ!」とはまらない。

はいはい、先日のセブンカフェと同じパターンで蓋が間違ってるヤツね!

と蓋を見てみるが 蓋のサイズは合っている。

???

しばし 逡巡したがすぐに答えは見つかった。カップの方がおかしいんじゃね?

カップをよーく見てみると、強度を出すために丸まっている縁が潰れてしまって変形しているではないか!
f:id:blogist:20251128120431j:image

(丸まっている縁)

仕方がないのでカップのストックから1つ 頂戴して潰れてるカップから潰れていないカップの方に淹れたてコーヒーを引っ越しさせてもらって無事に蓋を 「パチッ!」と嵌めることができた。

 

これらの経験のおかげで蓋が「パチッ!」と嵌まらない時の対処方法の引き出しが増えたのだった、とポジティブな締めくくりにしてみましたが如何でしょうか?