50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

ローズマリーとの邂逅

デイサービスドライバー稼働中に

迎えに行ったお宅でインターホン押そうとしたら手前に勢いよく張り出していた植物と接触

f:id:blogist:20210925112050j:image

【こんなの(フリー画像より)】

その途端、なかなかハッキリとしたハーブ系の香りが嗅覚を刺激。

あれ、なんだっけこの香り…嗅いだことある気がするけど、名前がわからん…!

 

ので、利用者さんの家族(本人はそこそこ認知症が進行しているので)に聞いてみた。

 

…どうせ聞いた事ないような草だろうな…と期待していなかったんだけど、意外にも超メジャーな「ローズマリー」だった。

 

 

 

特徴・効能としては

「ところ構わず殖える」

認知症に効く」

との事だが、ローズマリーのたくさん生えているこのお宅の利用者さんは認知症

いや!ローズマリーの効能で進行が食い止められているとも考えられるので一概にはなんとも。

 

ご家族さん、「良かったらどうぞ〜」

とおもむろにバキッと折って一枝くれました。

 

その後その日の勤務中に、何人かにローズマリーの話を振ると…

みなさん判で押したように

「ところ構わず殖える」

認知症に効く」

というコメントをくれるのでした。

 

 

 

#デイサービス

#ローズマリー

#認知症

#ハーブ