50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

助かるタイプのメモにチラ見えする教養…?

助かるタイプのメモ。 落差のある地域で、入り口が一階だったり三階(バスロータリー側)だったりする建物が隣接しているのでこういうメモはありがたい〜♪ …にしても都合3箇所、同じことを言い回しを変えて繰り返しを避けて書いているあたりに欧米言語の教養…

対面渡し秘技「片膝落とし」とのっぽと上がり框(かまち)

ウーバー注文利用当初は数回だけ対面受け取りをしていたのですが、その時に来た配達員氏がバッグを傍らに置き片膝を地面につける感じのスタイルでスマートに渡してきました。 「結婚してください!」 おもしろtシャツ みかん箱 結婚してください 【ギフト プ…

「勝手に完了」トラブル、再び!

ダブル案件(複数店舗受け取り配達)でまたしても「勝手に完了」トラブル発生! ①なか卯②カプリチョーザのP(受け取り、ピックアップ)完了していざD(配達、ドロップ)へ、と思ったところ…D1のはずのなか卯のドロップ先が出て来ずD2カプリチョーザが出て来…

「残念だった」に予想以上のダメージを受けた豆腐メンタルの出品者

まだまだ70取引程度のヒヨッコですが、いわゆるフリマアプリのメルカリを利用しています。 先日、大変残念なことがありました。 メルカリには質(たち)の悪い出品者を排除して円滑な運営をする目的なのでしょう、 「五つ星の評価制度」があります。 出品者…

フーデリ配達員を迷わせないメモはありがたい

チャイムの要求は 音声のやり取りを必要としないピンポンダッシュ的な想定なのか、 (ピンポーン♪)「はい」「ウーバーでっす!」「置いておいてください」「了解でっす!」…的なやり取りを想定しているのか、分かりかねる場合が多いのでメモで詳らかにして…

商品レビュー…入浴の友「アカパックン」

最近家の風呂入るとプカプカ浮いてるカッパみいなの。名を「アカパックン」というとか、いわないとか。 「あかぱっくん」というとかいわないとか… (メール便(定形外) ポスト投函 送料無料)(入浴用補助品)恵川商事 アカパックン お風呂用(オフロ用) (グリーン…

成長するモバイルバッテリーの恐怖

以前メインで使っていた容量10000mAhのモバイルバッテリー。 良いところは残量がパーセントで表示されるところと USB-A出力が二口あり、入力はMicroにもType-Cにも対応しているところ。 Type-Cの差し込み口に「smart」の文字があるので入力だけではなく出力…

人感センサーライトに翻弄される配達員

地図に道も載ってない新築エリアの戸建てドロップ。 家の色と柄もメモに書いてあったけど夜間につきイマイチ分からん! 「一番奥の左」という条件に合致したお宅に近づくとビームが照射されたので 「『ここでオッケーです!』の合図」 もしくは 「インターホ…

チャットボットボットにコケにされる配達員

最近ウーバーダイレクト案件(マックデリバリー(以下「MD」)、セブンNOWなど)でピンズレが多い気がする(言うてサンプル数3〜4)。 今回は住居表示は客メモと地図ともに一致していたのにそこは実際には建物無し(グーグルマップ側の問題か?)。 サポート…

マンション入り口で個人情報について考える配達員

フーデリドロップで訪れたとあるマンションの受付窓口(ちっちゃ!) この時は閉鎖中だったけど記入用紙は出たままになってるパーターンのやつ。 今回フーデリは関係なかったけど、工事やら整備やら納入で訪れた業者の担当者の電話番号がフツーに曝されてる…

デイサービスのトレーニングマシンをこっそりと 直す 遊び

勤務しているデイサービスの設備が次々と壊れ、それを私の経験に基づいたDIYテクニックでその場をしのがせる、ということが続いている件。 今回は 「リカンベント」と呼ばれる自転車こぎマシン。 ペダルに足を固定するベルトがぶっちぎれてしまったとのこと…

「他社デリバリーシステムの代行」案件に翻弄される配達員

ウーバーイーツ配達では「ウーバーダイレクト」という 「他社デリバリーシステムの代行」といった形の案件が増えてきました。 マクドナルドだと ピック「3PR MD○○○よろ!」 ドロップ「マックデリバリーでっす!」 セブンイレブンだと P「セブンNOWの集荷、10…

20240227 イケア港北来訪

この日は風が強い…っていうか強すぎる! 身の危険を感じるレベルの強風… 荷台のウバッグが「帆」となり的確に風を捉えがちなので駐輪時は本気で危険なので降ろして尚且つ自転車が倒れる可能性が高い側に置いてクッション効果を期待。 近くに塀や壁があればそ…

日常に潜む不思議…で、焙煎士は誰なの?

コーヒーは基本的に生活クラブデポー、それ以外はネットで購入しています。 言ってしまうと楽天のお買い物セールとかの時にポイント倍数稼ぎの一環での利用、ですね。 なので¥1000〜位で400gとかの「お試しセット」的なものを何店舗かローテーションをしてい…

ローソンピック悲喜交交(ひきこもごも)

とあるローソンでのピックアップでの事。受け取った物品をバッグに格納していたら小学校高学年位?の3人組が店の入り口に向かっているのが見えた。 先頭のリーダー格と思われる子が入店直前に振り返り、後からついてきた2人に「お前ら銃は持ったか?」って確…

20231206パスブレイスタイヤ装着備忘録

投稿済みかも知れないけど記録用として投稿。 11/25土に後輪リム・スポーク発注。 次の週の水曜までに入荷の連絡来るかと思いきやまたしても安定の連絡無し! 電話して確認すると入荷済みとのこと。 そして安定の 「電話で入荷のお知らせをしようとしたが、…

20240124 なんとなく不調と何かと置きづらい配達

この日は新横浜エリアを目指して出発。 途中 ららぽーと横浜の店舗からのリクエストを期待しつつ 施設の隣接している産業道路を通ったものの ららぽーとは まさかの全館休業だった … ので そのまま IKEA 港北 方面に向かって行くとリクエスト 着信。 梅田橋…

20240207 極太ファイヤースターターデビュー

一昨日(月)の降雪で東名高速が封鎖されているのを目撃したので水曜日に行こうと思っていた「焚き火」に影響があるか?と心配になったが翌日(火)はフーデリ配達(ウーバーだけだったけど)はほぼ問題なく稼働できた(むしろ注文が途切れなかった)ので水…

「撤去」といえば…「都筑まもる君」へのナゾの憎悪

十日市場交差点の蛙の置物、撤去されてる!? 記憶違いでは無ければ交通安全祈願的な意味合いを付加されていた気がするけど、その辺りの関係者からの抵抗とかなかったのかしら? 再開発?単に見通しの問題? 環状2号沿いの歩道の工事が広範囲で行われているの…

扇風機のキャスター台の修理

愛用の扇風機、三菱 R30J-HRN。 もう何年前に買ったのかも忘れたけどその時 無印良品が結構好きだったのですが、この商品どうやら 無印良品ブランド扇風機のOEM元らしいのでたまたま家電量販店で値下がりしていたのを見かけてなかば衝動BUY(編集部注…「衝動…

自転車でイケア港北に行く場合のアクセスと軽食コーナー利用

いや、配達リクエスト入らねえな…とふてくされてイケア港北のスナック(軽食)コーナーにシケ込んだりすることがありますが、その時の駐輪場への動線を紹介します。 入り口は南北方向に走っている街道沿いにあります(産業道路側ではない)。 自転車マークが…

注文番号読み違い現象

初見の焼肉店でのピックアップ。 「注文番号『○2D5○』デッス!」 と伝えると、学生バイト風の女性が右手にメモ、左手に商品を持って戻ってきたものの、メモを見ながら訝しげな様子で 「『○205○』じゃないですか…?」と。 出た、「『D』『0』入れ替わり現象」…

ワークマン・フロストハイク防水シューズを新調した話

オキニのワークマンフィールドコアブランド防水シューズを新調したい衝動。 blogist.hatenablog.com 気に入っている点は防水性能。 完全防水ではないんだけど少々の雨なら気にならないし、何と言っても風を通さないので冬には持って来い。 今シーズンは雪の…

天井のシミ消し

以前から気になっていた天井のシミ。 …「顔細胞」がビンビン刺激されて、「見られている」気が…! 「?」な方のために参考画像を… …すみません、間違えました! こんな感じで見つめられてる気が…! というのは半ば冗談にしても、シミの正体は一体何なのだろ…

カルディの「ウーマンズハンド」にインスパイアされて

最近「オジサンズ・レフトハンドドリップ」という「遊び」をしています。 (この時は豆一杯分10g、お湯をキッカリ30g注いで蒸らし中) …ただ単にオジサンが利き手ではない左手でコーヒーをドリップするというだけの話ですが… 行為に名前をつけると「アガる」…

複雑な状況を簡潔に説明する難しさ…ネジとの対話

送迎ドライバーのバイトやってるデイサービスは、歩道からだと一段降りる必要があり尚且つ入り口ドアが歩道よりもやや高い位置にあるというなかなかに厄介な地形だったりします。 (3〜4年くらい前までは図はほとんどAdobeイラストレータ(以下「イラレ」)…

「パッケージ」案件を理解していない配達員

オニゴー×ヨーカドー案件。 「パッケージ」の場合、ドロップ時は 「オニゴーでっす!」が正解なのか? ココだけの話イマイチわかっていなかったりする。 注文者は「オニゴーのアプリ」から注文してるのか? それとも今回の場合ヨーカドーが窓口でそこからオ…

歯応えって重要、と思った話。

デイサービス勤務日の話。 利用者さんが当日突然お休みの場合、冷凍の昼ご飯をスチーム解凍する関係で、朝9時までに集計する必要があるらしいんだけど、この日突然お休みになった人からの連絡がギリギリだったこともありスタッフ間の連絡がバグって一つ多く…

Googleマップの情報修正しまくりの配達員

先日のとあるドロップでの事。 ドロップに向かうフェーズ(段階?)でウーバーアプリのドロップ地点住所表記のアタマに「まくり堂」の文字が。 ドロップ先は一階が店舗になっているタイプのマンションでその店舗名が表示されてしまうパターン。 しかし私は知…

チャイムピンポンしてもなかなか出てこない意外な理由

先日ウーバードロップでピンポンしても反応なし… 足の不自由な注文者が精いっぱい最速で玄関に向かっているケースを想定し 充分時間を空けて2度目を押下も反応なし。 3度目でやっとドアが開いたら… 活きの良さそうな若者が颯爽と登場。 首には密閉型ヘッド…