以前の職場の上司に、なまじっか丈夫だと思われていたようで、
「君のようなタイプは要介護になってもなかなか死ななくて、家族に迷惑がられるだろう」
って何度も言われたんだけど…
僕は言霊信仰強めなので、上記のような呪いの言葉を何度も浴びせられるのは正直、良い気分はしない。
…かと言って必死に否定して気分を乱すのも、なんか違うと思う。
こういうのを笑って受け流せるメンタルを目指そうと思っているんだ、と言ったら
友人A「丈夫なら要介護にならなければいいのだ!元気にぽっくり100歳で。
新しい呪い(^^)〜」
私「欲張りですみませんが、200歳でお願いします…(^◇^;)」
友人B「真面目な話、要介護状態になったくらいではたいていの方は『なかなか死なない』ですよ。だからと言って『家族に迷惑がられる』かどうかは要介護状態であるかどうかとはまた別の問題だと思いますよ。」
私「なるほど…確かにそうですよね。
恥ずかしながらその視点は抜け落ちていたと思います!(>_<)」
友人B「いやいや、そんな(..;)
でも、あなたにそんなこと言う人は、そのうち家族に面倒がられると思いますよ」
私「発言者に悪意は無く、ただただ無神経だっただけたと思うのですが。
まあそういったネガティヴな発言に対してユーモアで切り返せるスキルが欲しいところです…!(^_^;)」
友人B「ところで『君のようなタイプ』って具体的にどういうこと?」
私「おそらく酒、タバコ、ファストフード等にまみれてる人からすると、僕は『健康的』な様で、それが『丈夫そう』『しぶとそう』という偽りのイメージに繋がったのでは無いかと…。」
ふとそんなやり取りを思い出した。
ちなみに何か大きな責任を負う事態になったら、ストレスに耐えかねて何か良からぬ行動をしないとも限らない。
いうて酒タバコギャンブルに走る可能性は極めて薄い気がするが。
ただし「女」と「宗教」はヤバいかも…!(^◇^;)