50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MD(マックデリバリー)案件で痛恨のミス!

(文中の住居表示は架空のものです) とあるMD案件にて。 ピック後、ピン位置に到着。 ピンは交差点角のマンションを指しているがメモには 「角から2軒目です」と。 住所表記的には角も2軒目も同じ「1123」、 アプリには「1123-101」と書いてあるので 「11…

袋の結び方に一言

インドネパール系は引き解け結びになってる事が多い気がする。注文者目線だと良いかもだけど、配達員目線だと迂闊に引っ張ってしまい解けて予想外の動きをしかねないのであまり好きじゃない。写真は同じ店舗でも奥は一括りしただけ、手前は引き解け結びにな…

現代版「李下に冠を正さず」…「出前館×スシロー×素手」に思う

出前館×スシローの「素手並べ直し」の一件で特にドロップ先では「見られてる」「撮られてる」「晒されてる」という前提での行動が大事、ということを再確認させられました。 「李下に冠を正さず」ってやつですかね。 李(スモモ)の木の下で、ズレた冠を被り…

ハンドルエクステンションバーのサドンデス

カエディアのハンドルエクステンションバー、完全に逝った…! 実は右側クランプ(赤矢印部分)が先に折れていたのを結束バンド等を駆使してなんとか保持していたんだけど(オイオイ!)… とうとう反対側もポッキリ逝った〜!(黄矢印部分) …半分逝ってたの…

同僚をナンバーで呼び合う世界、プライバシー至上主義

自分的ホームのマックド…本日は来店客、ドライブスルー、デリバリー入り混じってマッククルー達はてんてこ舞い! 毎回それなりに待ち時間があるものの カウンター間口が広い店舗なのでクルー達のやりとりがよく見えて全く飽きない。 そんな中聞こえてきた会…

恐怖のサイレント・ヴィークル

ディナータイムを狙って、繁華街へGO、 というところでリクエスト受信! フルブレーキングからの左端寄せ停止(順番逆だ、逆)。 見れば反対方向にあるマクドナルドからのリクエスト。180度ターンを決めようと思ったら後方からなにかしらなヴィークルが接近…

あわや軽自動車ミサイルか、という話

とあるショッピングモールのフードコートのピックを終えてエスカレータを降っている最中、歩道に両手に手提げ袋を下げた初老のオバサンが歩いているのが見えた。 オバサンは突然荷物を地面に置き道路の反対側に停めていた車に向かって歩いていった。車にはお…

スーパーの「巡回中」掲示に思う

とあるスーパーの掲示に潜む 違和感を分析。 そもそも貼りっぱなしの掲示に「ただいま」とか書かれていても…タイトルと前半は「見てるぞ!」と威嚇、後半は「日常に潜む危険にも気を配っているスーパーですよ!」という「やってます!」アピールか。何という…

気になった出来事をいかに記録するか?…音声入力の重要性

配達で自転車走行中何気に色々なシーンに出くわす。 すれ違った親子のほっこりした会話とか... 中学生男子同士とか中学生女子同士とかのバカ話とか… 高校生女子同士とか高校生男子同士とかのバカ話とか... いい歳ぶっこいた大人の「???」な行動とか… ほっ…

マックデリバリー案件❤️初体験〜❤️

今まで未経験だったことを初めて体験した時に「〇〇童貞卒業❤️」なんて言い方する人がいますが、アレ…下品ですよね? それはさておき私、マックデリバリー童貞を卒業しました〜! しばらくご無沙汰だった店舗からの久々のリクエスト〜♪ よくよく見てみるとア…

「祭り」から「まつり」、からの「天国」へ

8月後半から9月頭辺りの週末は、神輿だ山車だとかの 「祭り」 っぽいのが多くて交通規制とかの影響を受けたけど、この前の土日は地域イベント系の 「まつり」 の影響を受けた。 そういうのがあると会場の周辺道路でも歩行者の信号無視が頻発するし、 数の論…

注文者側の心構えとは?

建物に物件名や棟名が書いてなかったりする事も多いので、玄関に書いてくれていると安心してドロップ出来るゥ〜! …なので自宅にも棟名を書き加えました。というのは実は、最近アマフレ勢?の棟間違いが頻発していたのです。 銘板館 アパート名表示看板 マン…

重量物案件と客メモに翻弄される配達員

マルエツからのリクエスト。 ザッと計算しても9.4kg、えのきとそれぞれのパッケージ足しても10kgは行かなかったかもだけど、実際かなりハンドル取られたし自転車や荷台へのダメージを考えるとキャンセルが正解だったかな〜 そしてナゾの客メモ。 フォークと…

ダブルトリプルの強い味方!グリップエンドブルホーン

この「ダブルやトリプルでドロップ順の都合で商品の上下を入れ替える時に一時的にかけておく用」のフックが便利〜! 自転車 ハンドル グリップ MTB グリップ バーエンド 人間工学に基づくデザイン バーエンド付き ハンドル径22.2mmに適合 BY PRUNUS (白) PRU…

20230906観音崎焚き火散策記録

馬堀海岸インター出口にて徘徊系老人♂(推定)発見。110通報した。しかし慣れてないもんで「事件ですか⁉事故ですか⁉」って聞かれると「…どっちだろう?」と焦ってしまって「要領を得ない系の通報者」になってしまった。 薪のストックが無しだったので現地調…

メガネの劣化問題の救世主、熱収縮チューブ

耳の上、耳介の付け根の部分が痛痒くなった。 まあフーデリ稼働中はマスク、開放型イヤホン×2、メガネ、ゴーグル…とコレだけのアイテムが耳に依存しているワケなので痛くなっても不思議ではないといえば不思議ではない。 とはいえこの感じ…以前にもあったよ…

年齢を感じさせる不安なエレベーター

炎天下のある日、 ドロップ先マンションのエレベーターに乗ったら… 暗! …年齢による暗順応のスピード低下? と意気消沈していたら… 単に照明が弱いだけだった模様。 節電のつもり?かもしれないけど 不安になるレベルの明るさってのは如何なものか? Anker …

「本人確認認証はザル?」疑惑

ヘルメット着用確認の自撮りで マスクゴーグル着用でイケたので「?」と思っていたら、アプリのイラストの人物もマスク着用してるじゃん! 本人確認認証とは別ってことか〜 …って事はヘルメット着用の別人とか別人種とか…マネキンとかアヒルのパフパフでもイ…

ウーバー注文アプリのアップデートに翻弄される注文者

ウーバー注文利用。 今回は昼飯用にクーポン使って何か注文しようか?と思っていたがすでに昼飯は妻が用意しておいてくれたので、この日たまたま在宅していた2人の子供のおやつ用にハンバーガーでもおごればウケるか?と思っての注文だった。 選択肢を広げ過…

アプリの上下動に翻弄される配達員

ウーバー配達アプリの完了画面。 注文者に独自の定型文を送るために入力欄にタップしようとした瞬間、 G ボードが出現して 「配達済み」がズリ上がってきて意図せず配達完了してしまうことがたまにある。 もっと細かく言うと実際は G ボード上部メニュー 中…

タピオカミルクティーの座りの悪さに翻弄される配達員

迂闊だった… ドロップ先に到着してバッグをオープンしたらゴンチャのタピオカミルクティーが倒れていた!まあシールタイプだから大惨事にならずに済んだものの、 「もし倒れるとしたらこっち?」と想定していたのと違う方向に倒れていたのでまだまだヒヨッコ…

「パッケージ」案件受けてみた…セブンイレブン編

最近ランチ後アイドルタイムに「パッケージ」の7-Eleven案件が飛んで来がち。(と言ってもまだ3件) アプリで内容確認すると、ちょっと量が多い感じだったのでヒヤヒヤしたが、 実際は心配したほどの量では無かった。 (ただ自転車ではハンドルを取られる位…

傾斜地の狭小物件に潜むブービートラップ

とあるドロップにて。 ピンズレからの…別地図アプリ(Yahoo)で特定して無事アパートを特定。 というところでホッとして油断があったのか、スライドドアの向こうが一段下がっているのを見落としてしまい迂闊にもハードランディング! 幸い膝も腰も無事だった…

注意書きの中国語は正しいのか否か?

C国では「関係者」の事を「工作員」っていうんだ〜 とはいえ「変な英語のTシャツ」レベルのテキトーな翻訳の可能性も否定できない… Life is pain au chocolat ダジャレ ギャグ ネタ ダジャレ好き ツッコミ フランス語 おもしろ Tシャツ UkeTee | ウケるおも…

アプリ不具合に惑わされる配達員…クエスト編

あと1配達でクエスト完クリ〜♪ のはずなのに、受け待画面はあと4回になっている! …っていう不具合が偶にあります。 まあ今回も最終的に「クエストの進行状況」画面の通りにクリアできたけど、 売上金額に反映されるまで気が気でなくメンタルに良いか悪いか…

消えたライン…チーズ包材の線は何処に?

オーケーストアで売ってるチーズ。コスパが良いので利用させてもらっている。 前回まではフィルムに「切る目安の線」がプリントされていたが今回は線どころか何もプリントされていない状態だった。 なんらかのトラブル?それともまさかの経費節減…? まあ最…

デイサービスドライバーは電動シェーバーの夢を見るか?…そして今はGoProの夢を見ている

勤務先のデイサービスの女会長(ジェンダーバイアス!)がスタッフの誕生日に〜¥5000でプレゼントくれっるってんでオーダーオーダー♪ 昨年はすぐに思いつかなかったのでとりあえず「Amazon商品券¥5000」にしようとしたら税金の関係とかでダメ、との事だった…