50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231024 月2のお愉しみ、ウーバープロのクーポン利用でウーバー注文。

毎度「?」な質問。 「ウーバーイーツはいかがですか?」「いいえ」を選択したら「敵対的なユーザー」認定されて、なんらかの不利益が…?と不安になって「はい」をチョイス。 新機能?現在位置をドライバーと共有… なんかコワイのでスルーしたけど、ピンズレ…

20231025 カエディアのスマホバイザーをカスタマイズ

お気に入りのカエディアの スマホ バイザー白… すでに手放せなくなっている! Kaedear(カエディア) バイク サンバイザー 日除け サンシェード 自転車 スマホホルダー 携帯ホルダー スマホ ホルダー スタンド マウント,サンバイザー コアキシャル KDR-V1-W (1…

幻のオートロック・ドア

ミッション名…旗竿地アパートへの置き配ドロップ。 インターホンからセキュリティドアまでの距離がすごいな〜 と思いつつターゲット部屋番号の端末のボタンをプッシュ! 注文者の応答があり「オッスおらウーバー!」とウーバーの配達で訪問している旨を告げ…

20231023 新横浜マクドナルド前の動線の未来

新横浜マクドナルド入り口から環状2号に向いているシーン。 左の緑の工事用の柵は一体いつから在るのかも覚えていないが、 新横浜駅前名物円形歩道橋から降りてくる階段が既に出来上がっているので 近々に開通されるのは確実だろう。 ただでさえ狭いエリア…

20231011 フーデリ稼働記録他 内装8段インター8の不調、異音に悩む配達員

この日は平日の水曜日なので全然 期待していなかったものの その割には Uber ウォルト ともに注文が入った。 ランチピークはウーバー、アイドルタイムはウォルト、 ディナー 始まってウーバー、といった構成だった。 件数は大したことはないんだけれども 疲…

集合住宅、部屋名の法則に納得する配達員

ドロップ先は1F2Fを一世帯で使用するメゾネットタイプでL字型の長屋。 ターゲット宅は「C1」。 道路側からW1、W2、W3と続いたあとの角のお宅がC1だった。 どういう法則なのか? と気になってさらに先の部屋を見に行くと…S1、S2と続いていた。 どうやらW、S…

時制の不一致がキニナル配達員

客メモ(注文者からの注意事項)が過去形になっている事に不覚にもツボってしまった〜 そしてムダに元気な感じの文面だけど… 意外にもオッサンだったりして⁉ アプリ連動型置き配バッグOKIPPA OKIPPA公式ストア Amazon

会社によって変わる言葉の定義…「2倍」の使い方

ウーバー、土日も「あれ、サービス停止してる…?」って思うほどにリクエストが入らなかった。 実際は「生活感のあるママチャリにフーデリバッグ」+「生活感のあるマダム」や「部屋着のオニーチャン」の組み合わせをよく見かけるので配達員過剰、なのかな… …

「チャイム不要」、そこに理由は必要か?

客メモに「リモートワークで仕事中のため、 インターホンでの置き配完了の合図は不要です。」…みたいなの時々あるけど、 「リモートワークで仕事中のため」は余計だろ⁉と感じるのは私だけであろうか…? 「チャイム不要」と伝えることに何か後ろめたさでもあ…

落としたカップの行方…セルフタイプのセブンカフェにて

フーデリ稼働中、というかアイドルタイム(昼ピーク後の注文数が減少する時間帯)に何かと理由をつけてコーヒーが飲みたくなったりしませんか? 私はなります! そこでついつい寄ってしまう、ヨーカドーのセルフのセブンカフェ。 タッチの差で私より先にマシ…

ローソンの並ぶのか並ばないのか問題

とあるローソンの注意事項。 ローソンは「レジに並ばずに」のパターンが多いのでこのパターンは自分的には初めてかも。 この店舗、自分的にはウーバーでは初?もしくは来たことあっても忘れるくらい前なのだけど ウォルトピックでは何度も来ていたりする。 …

後付けエレベーターもいろいろ

まー平日は絶望的に注文が入らないもんで今まで行ってないエリアを流してみるも、変わらず…ていうか絶望感は返ってインクリーズしてる感が…! で普段は車で通過するだけだった団地群なんだけど、自転車で走ってみると新たな発見が…。 後付けエレベーターが設…

20231017 横浜市へ穴ぼこ報告の報告

以前から気になっていた新羽と綱島を繋ぐ道路の途中の、バス停前の穴ぼこ。 大抵バス待ちピープルが居るのでなかなか撮影する気になれなかった。 怪しい格好したヤツが怪しい行動しようとしたらイヤな予感しかしないものね。 この日は無人だったので激写して…

20230815パスブレイス後輪リム割れ。

お店の電動ポンプでタイヤの空気圧をパンパンに補充したら…リムの縁が盛り上がってブレーキかけた時にシューが断続的にリムに接触するようになったことによりリム割れ発覚。 (赤矢印の範囲あたり)取り急ぎブレーキシューを車軸側にずらして 急場を凌ぎ、帰…

玄関先の家族に戸惑う配達員…リモートワーカーはスターバックスを頼みがち

とあるスタバのドロップにて。 ピン位置に到着、表札名も一致。 しかし 玄関先では スタバとか注文しなそうな「押し強」系のオジサマが 近所のマダムと思しき女性と楽しそうに会話している。 恐る恐る 声をかけると一瞬の「不審者が何のようだ⁉」といった空…

フーデリ以前とフーデリ以後の建物名運用に関する考察

ドロップ先マンションに到着。 オートロックの操作盤に部屋番号を入力し、恭しく「呼出」ボタンをプッシュ! …しかし「ピィ〜ン♪ ポォ〜〜ン♪」サウンドが鳴らない⁉ 操作盤のインジケーターを見ると「ERR」の3文字が。 「あぁ…これは入り口が複数あるパター…

ノック、チャイムとインターホンについて

ウォルトにて、とあるアパートへのドロップ。 A、Bと2棟あるのにピンはどっちつかずだし メモでの言及もなし。 ただ「インターホンが壊れているのでノックして下さい」と。 取り敢えずA棟の該当部屋番号に行ってみたら インターホンのボタンにガムテープが…

「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)をオーディブルで聞いてみた

…視聴(聴取?)後にレビュー投稿してみた。 (以下投稿内容) 声優さんは大変有能な方だというのは分かるが、当方読書の代替手段としてオーディブルを利用しているわけでラジオドラマのような過度な感情表現は返って迷惑です。気弱キャラがボソボソ喋ってい…

20231009 雨のスポーツの日稼働記録

7、8日の土日はウーバー注文入らな過ぎてほぼ「ウォルトさん(注1)」になってしまったが、 9日(祝)は普段は無音の自宅に居ながら最寄りのマクドナルドからのMD(マックデリバリー)案件(注2)に始まり昼前から夕方までリクエストが途切れなかった。 途中…

ノータッチ・エレベーター…非接触型生活の到来

たま~に遭遇する「非接触型」エレベーターボタン。 必然性も緊急性も薄い「しまる」ボタンだけは「接触型」だったりします。 まあ「実は押しても押さなくても閉まるタイミングは変わらない」なんて都市伝説もあったりするくらいなんで落ち着いて押さずに待…

置き配に不要なものとは?アクションについて考える配達員

ウーバーイーツ配達の、とある置き配達案件にて。 「アクション」とは? …おそらく「チャイム&敷紙」のコンボのことを言っていると思われるが、 ひょっとしたらここのエリアには インターホン越しに長々と口上を述べる伝説の配達員とかがいるのかも知れない…

人には人の「ノック」の定義

ウーバーイーツにて、置き配達希望案件。 「強めにノック」とのオーダー。 「ドンッ!ドンッ!」 …ってやってやろうかと思いましたが 思い直して 「コンッ!コンッ!」 に留めておきました〜 AZ4U ワイヤレスチャイム インターホン 電池式 ドアベルキット 工…

「大雑把な的」にドキドキする配達員

久々に小学校へのドロップ案件。思い返せば初めての配達は小学校だったな〜。 今回は置き配で「門の前」とのことだが、門って大抵複数あるだろう?大丈夫かな… と思いつつも取り敢えず突撃してみたら何やら賑やか。 運動会?いや、地域のスポーツイベントか…

せめて目印を!…表札部屋番号無しガチ勢に物申す

2棟アパートの「A-2」への置き配ドロップ。 現地に到着。地図にも建物にも棟名表記なし。取り敢えず近い棟の玄関に「B-1」と見えたので消去法で反対の棟に行ったら2部屋とも部屋名表記なし。よく見ると左の部屋にはオシャレモザイクでローマ字の表札が。その…

20231001フードデリバリー稼働記録 鴨居と大倉山とお祭りと

(ウーバー案件…以後(U))マクドナルド鴨居→県営東本郷団地 出勤前受信!久々の鴨居店…店舗からの注意事項の文面が店舗前駐輪に対し攻撃的ともとれる内容だったが具体的かつ建設的な雰囲気にアップデートされていた。 店舗到着前の駅前通りで時速15km程…

優しさとメンタルのジレンマ すき家にて

すき家ピックにて。カウンタースタッフが厨房に「ウーバー先に作ってもらっていいですか?」と言っているのが聞こえたので「…時間かかるヤツか〜」とややガックリきたが、思いの外すぐに来てよかった〜 写真は待機中のレジの様子。 「なんかレシートが大変な…

復活のウェルカム・コーヒー カルディのアイツが再始動した…

オキニの砂糖不使用コーンフレークを買いにカルディに行ったら… ウェルカムマイルドカルディ配布再開してた〜! 私、「永遠に復活しない」説の急先鋒だったのですが、完全敗北です… カルディ KALDI 青いにんにく辣油 青唐辛子 120g ×2 KALDI(カルディ) Amazon