50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

バッグ新調にまつわるエトセトラ

デイサービスドライバー勤務日通勤用に使っているバッグを新調。

f:id:blogist:20240401171502j:image

https://item.rakuten.co.jp/mrs-yell/businessbag-3way/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

 

 

 

新旧交替の儀。

f:id:blogist:20240427081901j:image
f:id:blogist:20240427081814j:image
古いバッグの方はもうかれこれ5年ではきかないくらいは使っていると思われる。f:id:blogist:20240427082022j:image

当初はいわゆるカイシャイン的な感じだったので週5〜6で出動していたがいわゆる会社員ではなくなってから幾星霜…

数年前からは週2のデイサービスドライバー勤務日のみの出動。

使用頻度的にも通勤時間的にも消耗速度は低下しているとはいえ、力の掛かる部位にまつわるエトセトラ(編集部注…「各部パーツ類」の意か)はブッコしては(編集部注「ぶっ壊れては」の意か)ヤッツケ補修、を何度か繰り返して現在に至る。

持ち手のクッションは百均の旅行グッズコーナーで売っているものにもう何度も取り替えているし、
f:id:blogist:20240427082541j:image
f:id:blogist:20240427082553j:image

肩ベルト下側のナス環など、両側とも優に複数回代替わりしていたりする。

なおブッコ時の保険としてOリングテストのO位の径(要するに人差し指と親指で使った輪っか位の径)のループワイヤーもかけてあったりする。

f:id:blogist:20240427082104j:image

一本背負い」中に不意にナス環が「ブチィッ!!」って逝ってしまっても最悪ワイヤーがキープしてくれてバッグが落下しない仕掛け。

実際何度かこのワイヤーに救われている!


f:id:blogist:20240427082625j:image

↑ちなみに反対側はもうナスカンすら使わずリングのみ!

 

この時点で既に買い換え時、なのに家にあるガラクタから抽出した部品で何とか使える様に直ってしまうのでなかなか買い替えのチャンスが訪れず幾星霜…

 

ところが最近、ジッパーに不具合が発生。

ジッパーのツマミはとっくの昔におおかた全滅していてほぼほぼ全取り換え完了していたりするが、


f:id:blogist:20240427082202j:image
ジッパーの歯がバッグ本体から外れて来てしまっているのは

f:id:blogist:20240427082249j:image
もうアウトかセーフかでいったらスリーアウトチェンジ、というかゲームセット…というか

「諦めて試合終了しよっか?」

安西先生に説得されてしまう段階と思われ、漸く重い腰を上げて購入を決意。

 

ここのところ(といっても何年も前だが)通勤用のビジカジバッグ(ビジネスカジュアルバッグ)系は

「驚安の殿堂『ドン・キホーテ』」(以下「ドンキ」)で入手していた。

 

  • 実用本位(ブランド料金が載っていない)
  • 3WAY(実質「背負い」か「手持ち」で「ショルダー」はあんまり使わないけど)
  • A4サイズが余裕で入る
  • ¥5000~¥7000位

この辺りの条件を満たすバッグを売っている店を他に知らないだけなんだけど、そうそう買い替えるわけでもないのでそもそも新規開拓すらしていない。

なので今回もドンキ一択か?

と思ったものの、ちょうど楽天お買い物マラソンの、しかも「5と10の日」だったので「いくしか!」と検索開始。

 

いうて商品ページの情報だけだと決め手に欠ける…仕方ないのでテキトーなところで折り合いをつけて発注!

届いてみると…あ…思ったよりもデカい…?

それと今回「黒である必要はないよな…」とグレーにしてみたのはいいんだけど、表面素材が想定外の「樹脂コーティング」だった。

このコーティング、最初こそツヤがあって見栄えはいいし汚れもつきにくいし落としやすいんだけど、数年で劣化してボロボロと剥がれてくるんだよね。

数年で買い替えのチャンスをくれる仕様、と考えれば寧ろ長所⁉

バッグとしての基本機能「収納、運搬」性能に関しては問題なし。

内部ポケットの縦横の向きなど、少々使いづらい気もするがそれは 「旧」とのコンセプトの違い(縦メインか横メインか)で、当方が慣れていないだけという可能性が大、なので良し悪しの判断は 先送りすることとする。

 

こんなことはわざわざ書かなくてもいいんだろうけれども巷の商品レビューのなどで、実は慣れていないだけだったりとか自分の特殊な事情に合わないという理由で付けられたと思しき悪評価が散見される気がしていて、

それに対するアンチテーゼとしてわざわざ記すものである!

 

などと言いつつも早速「思ってたんと違う!」

を発見…。

本体中央部分に謎ジッパーが。

スライドさせてみると…新たな収納ポケットが出現!…ではなくてバッグの厚み 拡張機能 だった。

いや…すでに デカすぎたかと思ってるところに追い打ちをかけるようにサイズ拡大されても…

よりによってゴッツいジッパーと拡張部分の布の重さを無駄に持ち運ぶ、と考えると…

ポジティブに考えればトレーニング、だけど現実的には使用の都度に課される罰ゲーム⁉

 

それはそうと出動初回(と書いて「デビュー」と読む)。

 

f:id:blogist:20240401165210j:image

 

キッツ…

まず、このロッカーの小ささに

「イラッ…!(# ゚Д゚)」。

バッグの上部を「ぐっ!」とムリクリ折り曲げればなんとか入らないことはない…

てか「入るか入らないか」

というより「入れるか入れないか」

の世界。

 

ぐいぐい押し込んだり、折り曲げた部分が引っ掛かっているのを力技で引っ張り出したりする必要があるので、都度ロッカー自体が動いてしまう始末(写真の扉が4段縦に積んであるタイプ)。

 

週5で使うとしたら即

「サンクコスト認定、バッグ買い替え決定」なんだけど

いうて週2回なので…迷う!

 

今のところ「サンクコスト認定、買い替え」に心が傾いている。

 

ロッカー開口部を採寸したらおよそ縦380mm、横225mm。

このデータを持ってドンキへGO!か…?