50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に手軽に小物入れを召喚!ダイソーの自転車用ダブルバッグ(トップチューブ用)

100円ショップに寄った時はついつい寄ってしまう自転車用品コーナー。 おや何か良さげなミニバックが… ほほう、トップチューブに跨がせるミニバッグですな。 何気に300円(+税)商品…しかし作りもボリューム感も妥当な気がする。正直、パッケージ写真の様な…

ファーストフード店でコピー用紙?

とあるファーストフードチェーン某店舗にてピック待ち中の光景。 …最近はアスクルのA4コピー用紙の様な事務用品も扱ってるんですね! というのは冗談としても…このあと店長とかスーパーバイザー的な役職のカミナリが落ちないかという、 余計な心配をしてしま…

夜間配達に潜む魔物…

夜間配達時には、建物名プレートがエッチング(風)ステンレス銘板だったりすると怒りに近い衝動が…いや、むしろもう笑うしか!立地の関係で近付く事もできないし自転車の外付けライトを外して照らしつけるも照り返すだけで判読出来ない! 以前写真に撮って…

誰がために番号は書かれる?

マックド単店舗ダブルピックアップにて。 注文番号の入ったペラが1枚しか無いので袋が複数の場合(大抵そうだけど)テレコになってしまう危険性が内在する。 そこでカウンターのスタッフがアタマの1〜2文字書いてくれたりしますが 「最初の字だけ書いておき…

ムサコのマックドから初リクエスト

初見の武蔵小杉のマックド(編集部注:「マクドナルド」の意か)からリクエスト着信! ムサコってことはまさかフーデリ配達員の入館手続きがめんどくさいショッピングモール「グランツリー」内の店舗…? キャンセルキャンセル! …と思いつつよく見ると「東急…

レッサー、コーヒーやめるってよ

コーヒー断ち開始。 どうも最近眠りが浅い感じなのとカフェインは効かなくなってくるので定期的に2週間程摂取を控えるとリセットされるというタレ込みがあったので。 そんな中カルディに買い物に行ったら…コーヒー豆50%オフですってよ、奥様! もちろん…買…

時間指定、蝉、階段同伴、経路監視。

そろそろ上がるか…という時に帰り方向にありがたいリクエストが!(横浜北西部、自転車) ピックは問題無く完了。 ところが注文者の注意事項に何やら書いてある…まさかのメンドクサイ案件か⁉ よく見れば何のことはない、時間指定だった。 ピックがちょうど21…

お洒落をするほど場に溶け込んでいる配膳ロボット

とあるガストのピックにて。 配膳用猫型ロボットが帽子を被っていて可愛い〜♪ と思ったものの…忘れ物を回収しただけだったりして⁉︎ ベラボット ねこちゃんロボット ブロックでつくる ねこ型配膳ロボット ガスト バーミヤン スカイラーク ノーブランド品 Amaz…

20230817グローテック「EQUAL(イコール)」インストール作業の前段階

すっかり 投稿 し忘れていた下書きに残っていた記事を完成させたいと思います…ぐずぐず でごめんなさい! タイトルから推測すると パスブレイスのフロントディスクブレーキ本体をデフォルトのシマノから グローテック=に交換した時の記録のようです。 こちら…

メンタルに良くないバグ…スクロールスクリーンショットのダブり

「行動記録」「タイムスタンプ」的な意味で「イベント」発生ごとにスクショを撮っています。 リクエスト画面(金額、予想所要時間距離、ビックドロップ位置情報) 店舗情報(注意事項など) 注文内容(注文番号とかメニュー名とか量とか) ビック場所到着時…

超巨大コーンフレーク襲来!

砂糖不使用なので愛用しているザイテンバッハのコーンフレーク。 度々店頭から姿を消すので見かけたら即確保! 久しぶり〜♪とボウルにザラザラと流し込んでいたら… 60mm級の超巨大個体が出現!…金箔みたいに薄〜く延ばしてる感じではないので元の粒がデカイ…

「終わっている」デイサービス

すみません、ちょっと誤解を招くようなタイトルですが内容としては悪意は無く、それぞれのスタッフは皆さんそれなりに「良い人」です…概ね。(「概ね」は「皆さん」にかかっています) さてある日の、勤務先のデイサービスでの事。 利用者さんの欠席のため私…

道訊かれ顔のそのまた向こう…スタッフに間違われ顔

ちょっと気になってる蚊取り線香があって とあるホムセンで見つけたので見ていたら 同じ商品見てたおじいさんに 「…どれにしたらいいんだろうねぇ?」 って尋ねられてしまいました。 富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り 児玉兄弟商会 Amazon 「こちらの商品…

初めての「OniGO(オニゴー)」

「オニゴー」初めて受けた。 ピック先は…ヨークマート?イマイチ分かってなくて恐縮ですが、既存の店鋪をネットスーパー化するサービス、的な感じですかね? ダブルの2件目だし何気に重そうだし メンドクサイヤツだったらイヤだからキャンセルしちゃうか?と…

「無敵系配達員」という驚き

注文者からのメモの内容が穏やかでない… 「階段を上がってこない」ケースというのが存在するんだ〜(^o^;) ドキドキとワクワクが半々な心持ちで到着すると… 特段コメントの必要もないような集合住宅。 メモからELV無し5階案件ということは既に「告知」されて…

ウーバー配達アプリの闇と病み⁉

「プロフィール」に表示されている「満足度の詳細」の右の「i」をタップしたら説明が出てきたので読んでみたら… (赤の下線部に注目)少なくとも私のアプリでは現在店鋪にも注文者にも評価を付けることが出来ませんけど⁉ ヘルプ内に「5つ星評価と応答率につ…

意外と 聞こえない チャイム音

フーデリ稼働から帰宅したら自宅のドアポストが満杯になってた。ちなみに集合ポストも同様… 何故なら先日の楽天お買い物マラソン期間中の「5と10の日」にいろいろ発注したのが一気に届いているから。 到着物に混ざって不在票が。 玄関に入って直ぐに2次元コ…

ローソンの記念クーポン、どらもっち。

配達アプリにクーポン来てた。 ローソンの加盟店が4000店舗になったという記念らしい。 商品限定クーポンだと、その商品が刺さらない人には無いも同然だよな…と思いつつ自分は少しだけ掠ったので近所のローソンに行ってゲットしてみた。 まあ、「『ホイップ…

歯科健診後のお楽しみ…

歯科健診後のお楽しみとして3ヶ月毎に利用しています。外付けキーボードを持ち込んでコーヒーを啜りながらノマドワーカーのマネをしてみるというお楽しみです。 金額的にはマクドナルドでもいいのですが、フロアの落ち着き加減はMUJIカフェに分がある感じが…

無言待機系配達員という幻想…立場が違えば認識も違う⁉

これはとあるケンタのメモ。 「無言で待機しないでください」…なんかウケてしまったんだけど、 以下はとあるバーキン(「バーガーキング」…「BK」とも)での出来事。 スタッフ①と「ウーバーでっす!」「少々お待ちください〜」のルーティンのあと待機。 その…

惑わじの注文者情報…むしろパーフェクトなケースは少ない⁉

注文者情報にあるヒントの、車種もカラーも一致してないパターン。 …なんならメーカーも一違ってくれたらパンチが強くなってもっとよかったかも!? 空車(車が出動中) 車種違い 色が違う(感覚表現の不一致?) …なんて茶飯事なので、完全一致するパターンの…

エレベーターの有無の見抜き方は存在するのか?

とあるマンションへのドロップにて。 この階段の感じからすると…エレベーター無し案件か、と「脚」で4FへのドロップしたあとにELV発見! 遅れてくる疲労感に徒労感がプラスされてなかなかに味わい深い。 しかし…「有り物件」と「無し物件」を秒で見抜くカン…

使えなかったクーポン…からのコード解析チャレンジ!

8月1日に注文利用しようと思ったのに…ウーバープロのプロモーションコードが更新されて無くて使えなかった! 翌日再び確認してみると…更新されていた。…クーポンの期限に関してはキッチリしているくせに、配達パートナー向けプロモーションコードの発行に関…

配達員限定クーポンに思う…てか、どらもっちってなんだ?

配達アプリにクーポン来てた。 …「スイーツの一択」って…刺さらない人には無いも同然、っていうよりむしろ損した気分⁉ こういうのは無くても良いからさぁ…もっとリクエスト増やすのと単価上げる方に注力してくれ〜! 天然生活 ミニどら焼き 和菓子 おやつ ス…

オキニの配達稼働用ボトム、ワークマンフィールドコアクライミングパンツ。

オキニの配達稼働用ボトム、ワークマンフィールドコアクライミングパンツ。シュッとしたシルエットがカッコイイし、夏場は膝下パーツを外してショートパンツとしても活躍。 購入時すでに暑かったので端から膝下をボルトオフ!ユニクロのショーパン(ギアパン…

絶望的な間違い探し…変更箇所を提示せよ!

楽天で買い物しようとする時、リピートだったり買い物カゴに入れたままセール待ちしていた商品をいざ購入!しようとして進んでいくと こんなエラー表示が出ることがあります。 かごに入れてから購入に進むまでに時間が経過しているので何かしら 変更があると…

わからない時はわからないと言える人に

ダブルの2件目の位置が表示されるの助かる〜♪ …しかし今回のはピンズレ確定だな。 ピンポイントで位置特定出来ない時は取り敢えず町名の文字のところにピン立てちゃうっていうの、やめてもらえません? 今回は公園の中だったのですぐに気付いたけど、住宅街…

解釈の相違?「外で受け渡し」の「外」とは?

情報欄がアルファベットで埋め尽くされているような外国由来の注文者に有りがちな気がすること… 「外で受け渡し」になっているが部屋番号まで書いてあって、オートロックで呼び出すとドアが開くので部屋まで行って結果的に「玄関先で受け渡し」になるケース…

古めの物件に潜むトラップたち…右肘を酷使する配達員

とある配達にて、 「置き配」の撮影フェーズ。 フツーに撮ろうとしたら西日のせいで自分の影が写り込んでしまう! それも画的にマヌケかな、と思い画角を調整していたら… 激狭の2Fフロアから階段に転げ落ちそうになってしまい、咄嗟に肘を壁に擦り付けてなん…

そのフレーズが通じるか、考えたことはあるか?符丁か否かの深い谷

夏場は注文が増えるようで、 しばらくご無沙汰だったエリアから リクエストが飛んで来た。 …にしてもあの辺りにこんな店あったっけ?と確認したら… 「から揚げの天才」のバーチャル店 だった。 まあソレはいいとして…ピックの時スタッフが「ゴーストの300で…