50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

「終わっている」デイサービス

すみません、ちょっと誤解を招くようなタイトルですが内容としては悪意は無く、それぞれのスタッフは皆さんそれなりに「良い人」です…概ね。(「概ね」は「皆さん」にかかっています)

さてある日の、勤務先のデイサービスでの事。

利用者さんの欠席のため私の送迎コースがその日は1コース無くなってしまいました。

私にしてみればコース手当てが2単位(往と復)消滅してしまうので「( ;  ; )(泣)」なのに加え、普段出掛けている時間帯のフロア内の動きを知らないのでフロアにいても居心地が悪かったりします。

細かい説明になりますが件のデイサービスには午前クラス、1日クラス、午後クラスと3クラスあって、この日消滅したのは私の受け持ちの1日クラス1コースです。

午前クラスのお迎えは通常通りあって、その後に行くはずの1日クラスのお迎えが無くなったので、普段なら利用者宅へ向かう時は「爆走しながらYouTubeを爆音で流して情報収集(前半嘘)」という「有益な時間帯」が消滅してしまう、というドライバー泣かせな事態なのです。

 

午前クラスのお迎え(初見が2軒もあってハードだったが結果オーライでコンプ!)を無事終えて送迎車をしまって溜息つきながら(?)フロアへ。

取り急ぎ緊急性のない事務的作業をしながらフロアの様子を観察していると…

まず半日クラスの到着者のバイタルチェック(検温、血圧、問診?)があって、その後にお茶(コーヒーも含む)と茶菓子タイム、という流れのようだった。

 

この後「足のマッサージ」担当者が「終わった?終わった?」としきりに他のスタッフを問い詰めている。何事か?と思ったがどうやら利用時間内に人数分をこなさなければならないのでサッサとマッサージを始めてしまいたかったようだ。

それで到着後のルーティン、「バイタルチェック」と「お茶」が済んでいるか確認したかったらしい。

しかしスタッフ間で意思疎通が出来ていないのは明白で「バイタルチェック」のスタッフは「〇〇さん、終わってる」というが「お茶」はまだだった。

「じゃあ△△さん、終わってる?」

「じゃあ□□さん、終わってる?」

と個人的には「終わってる」が気になって仕方がない…

名前に続けて「終わってる」って言うと、「終わってる」が「オワコン」的に「終わってる」感じがしてしまうのです!

だって利用者さんは年齢的にもほぼ確実に「アチラ側」に近いわけで、それを連想させる言葉を連発されるとなんだかハラハラしてしまいます。

とはいえ代替案も特段見当たらないので静観するのみ、ですが。

そもそも指摘したところで

  • 「はあ⁉(怒)」
  • 「???」

的な未来しか見えない気が…!

 

それよりも送迎の時の「お迎え」の方をどうにかアップデートしたい!

(やっぱり「ピックアップ」か⁉)