50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2024-01-01から1年間の記事一覧

ニトリカフェにようこそ

土曜日だというのにロクにリクエストが入らない… なので不貞腐れて通りすがりのニトリにピットイン! そしてまんまとニトリカフェの餌食に! 「カフェ」といってもまあ要するに挽きたてドリップがウリの自販機、です! 支払いはクレカ及び交通系ICカードのみ…

バッグ新調にまつわるエトセトラ

デイサービスドライバー勤務日通勤用に使っているバッグを新調。 https://item.rakuten.co.jp/mrs-yell/businessbag-3way/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share 新旧交替の儀。 古いバッグの方はもうかれこれ5年ではきかないくらいは使っていると思われる。 当…

2024年の春先は異様に風が強い!

早速のタイトル回収。 とにかく風の強い日が多い! 駐輪時に転倒の心配をする機会が異様に多い。 荷台にウバッグを乗せたままだと「帆」となって自転車ごと転倒してしまいかねないので ドロップ時に結構な頻度でフィックスキャッチ(荷台)からウバッグを降…

行きずりのBluetoothペアリング

とあるフーデリ稼働にて、 ドロップ先へ急行中の事。 横浜線「菊名⇔大口」間のとある踏切付近を通過中、稼働用スマホの画面が突如暗転。 あれ?「バッテリー残量低下」のお知らせか? まだそんなに減ってないはずだけど⁉ よくよく見ると Bluetoothペアリング…

サイクルジャージなるものを買ってみた。

これからの時期のフードデリバリー 稼働時のファッションについて試行錯誤している今日この頃… 日中と夜の温度差が激しいので 念のため ウィンドブレーカーを着ているのですが日中に激気味に 漕いだ後はさすがに暑くなってしまい ウィンブレの 袖をまくりジ…

商品とレジ袋の向きが一致しない店舗スタッフ…マックドにて

とあるマックド(編集部注…「マクドナルド」の意か。「マック」と「マクド」を高次元で融合させた独自の造語と思われる)のピックアップの際に時々 「???」 と思うことがあります。 それはレジ袋の底の向きと、中の紙袋の底の向きがクロスしている、とい…

雑なデリバリー用包装に翻弄される配達員

マックド(編集部注…「マック」と「マクド」を高次元でヒュージョンさせた造語か)のピックには「レジ袋の中の紙袋の座りが悪い問題」っていうのがあって、 レジ袋の持ち手を持ってぶら下げれば基本的に底部分は水平になるはず、ですよね? しかし中の紙袋の…

ショート動画で見たような出来事…老婆の横断歩道渡りをフォローする配達員

とある稼働にて。 N駅のガストからのウーバーリクエストをキャッチ! 到着して「オレの場所」に駐めようとしたら先客が万来していた。 「オレの場所」の前後も前々も後々もびっしり駐まっている。 この日はかなりの強風だったので何かしらの壁際に駐輪するの…

20240420 最近のお芋の調理記録…Siセンサーとの攻防戦

左半分は「紅はるか」、右半分は「すずほっくり」。 ステンレス無水鍋「ビタクラフトArizona」にアルミホイルを敷き詰め20 分+20 分+20分合計アプロックス1時間、 弱火〜中火で加熱。 ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ 21cm レシピ付 8546 シルバー Vita Craft(…

歓迎されざる訪問者…ひょう疽の予感

右手人差し指の爪の生え際に違和感。 明らかに腫れている。 以前も時たま出現するも時間と共に平静を取り戻していたが、 数ヶ月前に親指が腫れ上がり鎮痛剤を服用しなければ就寝もままならない状態になった事があり、検索したらどうやら 「ひょう疽」 である…

カメリアエレナカスケード…抽象度上昇の発毛効果

デイサービス送迎ドライバー勤務時、「利用者宅⇔送迎車」間を手引きで歩いている道端にきれいだったり可愛らしかったりするお花が咲いていることがあります。 老「わーきれい。なんていう名前のお花かしら?」 私「…なんでしょうねぇ?(知らんし)」 という…

首振りスマホスタンドの理想と現実

シッカリ目のスマホスタンドを購入。 必要は無いのに首振り機能付きを選択。 首振り時には「カリカリ」とした「クリック感」があるとの事。 商品ページには金属っぽいギアがクリック感を演出している風の画像があったが 分解したところその様な機構は微塵も…

キャンセルに戦慄する配達員

おっと、追加で来たダイエー、1.5L×6本… アウト〜! キャンセルキャンセル… あれ、以前は「商品が大きすぎる」的なのがあった気がするが…? 「配達したくない」は「選んではいけない選択肢」な気がするので「上記以外の問題」を選択してキャンセル完了。 と…

尋常ならざるナンバープレート

ストリートで見かけたフツーでは無いナンバープレートの車。 2桁ハイフン4桁の数字のみの。何年か前にも見かけて調べた気がするが既にほぼ忘却の彼方。「神奈川地本」っていう雰囲気からすると自衛隊の関連かしら?と調べてみると、やはり「自衛隊神奈川地方…

想像を絶するマンモス団地群⁉︎と思いきや…なかなかにレアな部屋番号法則

ドロップ先団地の棟名が4ケタなので、 どんな巨大団地群か⁉︎と思ったら… 写真の例の場合「4307番目の棟」というワケでは無く、 「4」は丁目 「3」は団地群固有のエリア番号 最後の二桁はエリア内通し番号 という構造。 部屋番号も アタマが棟番号 真ん中は階…

20240302 パスブレイス リアブレーキシュー交換

取り敢えず部品取り替えた記録としての投稿。 雨稼働は顕著にシューを削りますね〜 リムを傷めないようにシューは柔らかいものに限定して使用しています。 シマノ(SHIMANO) リペアパーツ カートリッジタイプシューセット M70CT4 (BR-T780)(シューホルダー、…

ハードルの高いパン屋さん

以前見つけて、今度昼飯買いに行ってみよう〜と思っていた店。 ・しばらく忘れてた。・存在を思い出し、行こうと思ったら場所忘れた…ので後日に延期。・場所調べていざ出発!という時になぜか想定外にお弁当をもらった…ので後日に延期。・さて今度こそ!とた…

フツーのビバホームの忘れ形見

ビバホーム横浜青葉店最終日。 新たに導入したIKEAのテーブル脚に履かせる用のキャップを発見、購入。 …これを忘れ形見として、数年後に青葉店のことを思い出すのだろうか? いや忘れるね、多分。 …案の定、忘れてました! 今はスーパーマーケットの三和に生…

メルカリ五つ星評価の行方

【前回までのあらすじ】 メルカリで初めて「残念だった」を被弾してしまい、豆腐メンタル出品者レッサーはムッチャ凹んだのだった。 「崩れた豆腐」の再成形は可能なのか…⁉ 掛けた星を修復するのは可能なのか? まずはそのやり方を調べなくては…! と思いつ…

終わりの無い職業、外来語法則の拘束から解き放たれたキラーフレーズ

久々に図書館に行ったので新聞雑誌コーナーをパトロール。新聞は久しく購読していないせいか、夕刊の薄さにビックリ!全国紙でも8〜12ページ程度…実際にページ数が減ったかどうだか知らないけど、「購読者が減っている」という話とリンクして「なるほど…」…

入館が面倒なモールにもピックに行く理由

最近スリムなバッグで稼働している(と思われる)配達員(推定)をよく見かけるが、 ガッツリ目のダブルやピザ寿司系はキャンセルするわけか。 もしくは「悪評価上等!」と斜めにしてムリクリ届けちゃうとか…? 自分の場合フルサイズバッグなのでピザ寿司の…

システムの脆弱性に不安を募らせる配達員

お、店舗を評価するヤツ、復活した…? と思ったら一回こっきりだけだった。 システムに残っていた古い部分がうっかり「コンニチワ!」しちゃったのか…? まあだとしてもこのケースではコチラに実害はなさそうなので問題ないけれど、 最近は 「受取を完了する…

グーグル翻訳に翻弄される配達員

最近のウーバー配達アプリの 「お客様からの注意事項」(以下「客メモ」)に 「?」 な文章が多いな…と思ったら、 グーグル翻訳が悪さをしていたのね。 せめてまずは原文ママを表示して、 こちらの任意で翻訳機能が発動される様に改善してほしい。 まあ今回…

ロイヤルホストへ行った話…ひっさびっさ(久々)に家族で外食

子供の大学卒業祝い、っていうテイで 何年か振りで家族での外食。 せっかくなのでファミレスの中でもやや高級感を醸しだしているロイヤルホスト(以下「ロイホ」)を選択。 せっかくなので軽く食事… そして実はメインはパフェ系のデザートだったりする。 一…

ウーバーさん、「風クエ」もヨロシク〜!

2024年3月は風の強い日が多いのう… いや、「強い日」ではなくて「強すぎる日」だな! ほんとにもう身の危険を感じるレベル。 先日とある車道を走っていたら突風で1車身程(体感で)右側に飛ばされた! たまたま車が居なかったから無事だったけどもし居たら大…

20240320 部屋の並び順法則がナゾな物件

今回は置き配案件、ターゲットは集合住宅の「202」号室。 1Fからエレベーター(以下「ELV」)に乗り込み2Fで降車して左側を見ると「201」。 ということはELVを挟んだ右側が「202」…はいコンプ、と商品を着陸態勢にしつつ部屋番号札を目視すると… 「205」! …

高難易度ドロップ…換気のためのドアオープン?

とある「置き配ドロップ」案件にて。 ターゲットは「新築群3軒の一番奥」との事。 到着してみるとなるほど、いわゆる「旗竿地」が二重になっている感じなので 奥の「本丸」までは長いアプローチになっていてイコール駐車スペースでもあるパターン。 アプロー…

クロックスのパチモンを求めて

【20140320 FBUG】 オフィスで履くためのサンダルを入手しようと思ったものの、 親父サンダルや [スタートレーディング] グリニッジポロクラブ ウレタン底サンダル グリニッチポロクラブ ブラック M STAR TRADING(スタートレーディング) Amazon オバハンサン…

20240302ブレーキシュー交換

パスブレイスの後輪のVブレーキシューを交換。 何度か雨稼働が続くと途端に減ってしまう。 アルミリムを保護するために柔らか目のシューを選択している。 シマノ(SHIMANO) リペアパーツ カートリッジタイプシューセット M70CT4 (BR-T780)(シューホルダー、シ…

助かるタイプのメモにチラ見えする教養…?

助かるタイプのメモ。 落差のある地域で、入り口が一階だったり三階(バスロータリー側)だったりする建物が隣接しているのでこういうメモはありがたい〜♪ …にしても都合3箇所、同じことを言い回しを変えて繰り返しを避けて書いているあたりに欧米言語の教養…