50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金額も距離も分からないリクエスト

極々偶に来る、情報がミニマムなリクエスト画面。 怖いもの見たさでタップしてみたものの、自転車の自分には相性の悪い内容… イタズラに受けキャンを増やしてしまった!(^O^;)車の人なら一人で行けちゃうのかな? キャンセル画面も中途半端に英語が混ざって…

バーミヤンで待機中に…

先日、とあるバーミヤンからのリクエストで 地図の言う通り到着した建物に無心で突入して慣れた感じで「ウーバーでっす!番号〇〇○…」って言いかけたら 人差し指を上に向けた店舗スタッフさんに 「バーミヤンさんは2階です」 と慣れた感じで言われてしまった…

シリコンシューズカバー使ってみた

暖かいシーズン中は突然の雨で濡れたところで寒い思いをすることがなかったのですが、 これから冬に向けて濡れると洒落にならないので雨合羽はあるとしても靴をどうしようかと迷っていたら靴にかぶせるシューズカバーというのがありました。 シリコン製なの…

フツーのテープは劣化するので!

コンビニで払込したら領収書を上手く分割できず切れてしまってテンパったレジのお兄ちゃんが表側にセロハンテープ貼り付けちゃった!保管しておく物なので劣化するフツーのテープは嫌なのです。「こちらで補修するのでそのままにしてください!」って言おう…

アパートの門が開かない!

ドロップ先アパートの門が開かない! 開錠はしているので意を決してかなり強めに押し込んだら開いた。単に建て付けが悪くなっていたようだ。コッチは「壊した」とか因縁をつけられても厄介なので「強め」の操作はなかなか出来ないのだからちゃんとケアしてお…

20221003 走行前点検の重要性…緩んでいた後輪軸ナット

稼働中、ふと気になって後輪のアクスルナットを点検したら… な、なんてこった!緩んでる… Σ(゚д゚lll) えーっと、何ミリのレンチが必要⁉︎ 100円ショップで売ってるっけ⁉︎ …と一通り「プチパニックの儀」を執り行った 後にモンキースパナを常時携行しているの…

20221126 道路の穴ぼこ補修依頼

道路の穴ぼこ、LINEともだちの横浜市に通報しておきました。 新横浜の警察署から大倉山へ続く道。 果たして補修の対象となるか?なるとしたらどのくらいの期間で処置してくれるか?土曜日だったので担当者が確認するのは月曜日かな… 全天候型アスファルト補…

20220926 親指が「ひょう疽」でグローブ改造

この夏用グローブ、いい感じなのですが指を露出する機能があるのが人差し指のみ。 それだとピンチイン、ピンチアウト操作ができないのでカスタマイズ… といっても親指を出せるように切れ目を入れただけですが。 幸い手のひら側の材質は、ほつれとは無縁でよ…

ワークマンの伸縮性がウリのボトムと自転車の相性

ワークマンて売っていた、前後左右パーツに加えて菱形の股用パーツ採用で開脚しやすい立体裁断構造になったパンツ(後アクセント)。 ストレッチ素材を使用しているが、今回はそれが仇(あだ)に…。 しばらくは問題無く使用していたが、ある日股部分に白い縮…

自転車整備用スタンド導入

愛機パスブレイスはデフォルトでも23kg、そこに アクセサリーバー(ハンドルマウント) 追加ライト×2 アクセサリーバー(ステムマウント) スマホホルダー ナックルガード 拡張グリップ(ブルホーン) バックミラー フレームバッグ サイドバッグ リアキャリ…

20221123勤労感謝の日の稼働記録

祝日ということでこちらもある程度の売上を期待しつつ稼働開始。 朝から1日雨の予報。 なので最初からガチ雨稼動ルックで出動。 しかし寒さ要素を軽視していたこともあり途中で手がかじかんできてしまってさらに寒さのせいかトイレに何度も行きたくなって萎…

牛丼チェーンのピックアップでありがちな不安感

牛丼店からのピックアップ。 温泉卵はタップタップ揺れているし本体のほうは「つゆだく」って書いてあるし袋詰めはユルッユルだし…嫌な予感しかしない(^_^;) まぁ実際は袋の口を結んでしまってウバッグデフォルトのパーティションと緩衝材(私はキッチン用ア…

ドアは見かけによらぬもの…思い込みからの脱出

ドロップ先マンション入り口探索にて。選択肢から外していたドアが実は正解だったケース。 「パンチメッシュのドアは住人専用の裏口」という思い込みでスルーしていた。(−_−;) 人生の99%は思い込み 作者:鈴木 敏昭 ダイヤモンド社 Amazon 久宝金属製…

ガチの不審者は表玄関から堂々と

【50歳からのフードデリバリー配達員】 ウォルト稼働での配達リクエストにて。 メンドクサ…グランツリー武蔵小杉案件は取り敢えずキャンセル、かな…(^_^;) つーか、配達員なんて身元が割れてるんだからこんな手続きムダでしょ…コッチもアッチも余計な仕事増…

メンタル弱男のためのメンタル強化法

こんな停め方を平然としてみるとか …平日ならギリ許される…かな?(^_^;) 実践メンタル強化法―ゾーンへの招待 作者:白石 豊 大修館書店 Amazon 打たれ強くないとWebでライターはキツイかも!フリーランサーのためのメンタル強化法。 (10分で読めるシリーズ) …

裸足のキックスタンドに靴を!

キックスタンドの先っちょに椅子脚カバーを装着。 マンションとかで床のタイルに傷が着いたとかイチャモンつけられてもイヤだからね〜!そのままだとキツいのでドライヤーで柔らかくしてからキュッ!と嵌め込んだりしているものの、結局いつの間にか無くなっ…

20221004 ブレーキワイヤー切れ

引き代があっという間に増えたと思ったら… 一時帰宅の帰路で「あさひ」にてワイヤーを今回の分とストック分と2セット購入。 一応パッドの様子も、と思ったけど…減り具合の見辛いこと見辛いこと! 夕方に急いで交換して夜稼働に飛び出したので施術後の撮影忘…

20221004 ブレーキワイヤー切れ

引き代があっという間に増えたと思ったら… 一時帰宅の帰路で「あさひ」にてワイヤーを今回の分とストック分と2セット購入。 一応パッドの様子も、と思ったけど…減り具合の見辛いこと見辛いこと! 夕方に急いで交換して夜稼働に飛び出したので施術後の撮影忘…

破格のオートミールとの遭遇…意外な原産国

ドンキで見かけたオートミール。 400gで¥117は破格!だと思うけど… 原産国がラトビア…って何処だっけ?バルト三国? なんかよくわからんのでとりあえずスルー…。 ちょっとググったら業務スーパー(以下『業スー』)で500gで¥100切ってるらしい。 今のところ…

店舗スタッフの手書きメモに思う

サーティーワンアイスクリーム(以下『BR』)のピックにて。可愛らしいメモがついていたが、 コレも業務の一環? マニュアルがあってそれに則って書いている?実はオッサンが書いていたりするのか?書いたスタッフにインセは? やりがい搾取ではないのか? ……

複数店舗同時配達PPDD開始による異変…ローソンスタッフの「なんでもう来ちゃったの⁉」

いわゆる「後追いPPDD」案件で、2件目はローソンからのリクエスト。店舗に到着したら 「なんで『準備できました』を押してないのにもうきちゃったの⁉」 とスタッフ(おそらく外国籍の人)が慌てた様子。 (いや、店舗アプリの操作の話されてもわっかんないよ…

「ラ・ラ・ランド」と「おおかみこどもの雨と雪」

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 「ラ・ラ・ランド」はミアが合格したオーディションの時の歌唱シーン。 これは自分でもなぜかわからないが、純粋に演技と歌声にやられたかも。 「おおか…

「目印が車」のケースファイル

グーグルマップでは枝番までしか特定してくれずブロック(道で囲まれたひとかたまり)までしかわからないケースがままあります。 個々のお宅…表札よりも大きく住所の数字が表示されていたので特定できたが、 二軒隣にもグレーのCX5が停まっているというのは …

20221031 セルフ袋詰めのマックド

溝の口マックドのピックにて。十中八九紙袋のままカウンターに置いてありますが「ビニル袋お願いできますぅ?」といえば入れてくれます。 しかし先日決して狭くない店舗から来客が溢れ出す程の激混み時に袋詰め要求したら 「自分で入れてもらって良いすかァ⁉…

オレンジ生搾り自販機に遭遇。

最近「ど冷えもん」という名の冷凍自販機をよく見かける様になりました。 冷凍自販機自体は「セブンティーンアイス」などで昔から(いつ…?石器時代?)ありましたが、ラーメンなどを美味しいまま冷凍するのは難しかったのかな…などと想像しています。 さて…

20221023 パスブレイスの外観とウバッグの固定方法

現行の配達ギア。 これにウバッグが付くので、側から見たらカナ〜リ異様かと…( ̄▽ ̄;) 「スゴく色々つけてマスネ〜ワタシも以前デリバリやってたんデスヨ〜」と外国由来と思しき初老の男性に話しかけられました。その人の自転車を見たら、やはりゴテゴテとい…

20221115 ブレーキ調整で自分的新たな発見

前回のブレーキワイヤーがひと月程しか保たなくて、ブレーキ本体側のアジャスターを回すと切れやすいという話も一理ありそうなので今回はレバー側のアジャスターは使うとしても本体側は封印して、面倒ですがワイヤー留め位置を調整する方向で進行中していま…

翻弄してくる棟名表示

ここはB棟か… ドロップ先のA棟はこの先だな!と向かった先にあったのはB棟…???戻ってよくよく見たらテプラ的なヤツでなんか書いてあるし… いや、紛らわしいでしょ! キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ- キングジム(Kingjim) Amazon キン…

交差点周辺の駐車場の「空/満」表示が紛らわしい件。

交差点周辺の駐車場の「空/満」表示が紛らわしい件。 こういうのは「信号色と被るのはNG」とか、サッサと規制しちゃってYO! 最近は白色LEDのものも見かけるのでそういうのに順次取り替えていってほしいところだけど、既存のLEDも長寿命でなかなか交換しな…

実害はないが「?」な注文者メモ

ウォルトのダブルピックにて。 1店舗目から2店舗目に向けて「ジワリ」とドロップエリアに近づく感じで、ドロップ先は2〜300m離れた同一道路上という効率の良いパターンだった。 1件目のメモには「ツタの絡んだ建物です」とあったが…植物が繁って鬱蒼として…