50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-01-01から1年間の記事一覧

自転車用ヘルメットの定義とは?

愛機パスブレイスのカスタマイズの細かなアップデートのために100円ショップで使えそうなグッズを探している時のこと、自転車グッズや工具などが置いてあるコーナーに今まではなかったキャップ(つば付き帽子)が。 なぜこんな所に忽然とキャップが? へ、ヘル…

焚き付けチャレンジ…意外過ぎるものを使ってみんとす

知識が乏しいもんで、焚き付けに使えそうなものを現地調達しようにもなかなか適切な選定が出来ず上手く着かなくて、結局新聞紙とかに頼っちゃうというのは不本意… なので念のため焚き付けに使えそうなものを準備しておきたいところ。 検索してみたら…「ズボ…

指先の凍えにさよなら!暖かくて使いやすいハンドルカバー

買ってよかったもの…自転車のハンドルカバー。 乗車中、骨伝導ヘッドホンの操作や信号待ち時にスマホ操作する都度 手の出し入れでもたつくのが怖くて見送っていましたが、 コシのあるネオプレン素材のものなら口がポッカリ開いて使いやすいか? と思い購入し…

稼働中に採寸する配達員

愛機パスブレイスの「ペダル滑る問題」っていうのがあって、ドライの時は大して気にならないんだけどウェットの時にちょっと怖い事がある。 といっても滑って危ない思いをした、というのではなく、滑りそうでコワイ、という感じ。 特に「駆け乗り/駆け降り…

手袋のサイズが合わなかった問題

おテテがコンパクトなのでいつもはSサイズの一択、なのに「重ね履きするかも…」とMを発注。 案の定デカかった! そして結局重ね履きの予定無し… 「ブカブカ」というほどでは無いんだけど、「ブカ…」くらいの感じ? 実戦投入してみると、指先の露出不足でスマ…

チェストバッグのベルト余り問題の救世主、ピタッとゴムメーカー

稼働時に愛用しているチェストバッグ(チェストリグ?)のベルト…肩用2本、ワキ用2本の計4本あるのだけれど、デフォルトで付属の「余った部分を纏めておく部品」がこんなヤツ なので頻繁な微調整には不向き。 そこで平ゴムを使って調整自由度の高いパーツ…

ハンドルカバー初心者の試行錯誤…メインスイッチを露出せよ!

ママチャリタイプ用のハンドルカバーで「メインスイッチ」(左側グリップ部にある電アシ用コントロールパネルのYAMAHAでの名称。Panasonicでは「手元スイッチ」)部分が透明ビニールになっていてパネルが見える様になっているものを見かけたことがあるが、今…

ハンドルカバーがある生活

以前夏場に雨除け目的で100均のビニール製ハンドルカバーを取り付けてみたものの、 暑い…暑すぎる! それにコシの無いタイプだった事もあり、手の出し入れがスムーズに行かず、咄嗟にクリップを握ったりブレーキレバーを握ったりしそこねそうで怖いな…という…

機械式ディスクブレーキの雄「グローテックequal(イコール)」という名の誘惑

愛機パスブレイスの後輪リム保護の観点からリアブレーキの走行中の使用を基本的に禁止にしてたため(オイオイ!)、必然的にフロントメカニカルディスクブレーキへの依存度が爆上がりしたせいかデフォルトのブレーキの劣化が激しい。 そして長めの激坂を超低…

ナヨッとしたオニイチャンへの偏見…からの身代わり説明の流れ

とあるマンションへのドロップにて。ナヨッとした感じのピザ屋のオニイチャンがオートロックの端末で住人とやり取りしている模様。 しかし「ピザの配達で来ている者なんですけど、部屋番号を入力してもエラーになっちゃって…」となんとも煮え切らない文言を…

Bluetoothスピーカーがやってきた

CD再生機能はとっくにぶっ壊れていたが後付け機器でBluetoothスピーカー化して使っていたBOSEウェーブレディオが御陀仏。 (ウチで使用していたのはテッペンにボタンのない旧タイプ) BOSE ボーズ AWR1-0W WAVE RADIO ウェーブレディオ (ウェーブラジオ) B…

防寒手袋のサイズ選択ミス…からのカスタマイズ

防寒だけでなく雨の時のことも考慮すると ネオプレン素材の手袋が正解、と今のところ思っていていくつか試していますが… 指先が導電素材でできている「スマホ対応」は指紋認証は勿論、結局細かい操作はムリなので人差し指と親指は露出させる事に。 ただ露出…

うどん店などにありがちな袋のヨゴレ

とある「はなまるうどん」でのピックにて。 今まであまり気になったこと無かったんだけど、この日は袋に付着していたダシ汁?が凄〜く気になった… こういう時のためのタオル(雑巾?)を常備したほうがいいかな… (ゴーグルやミラーを拭くための布は常備して…

足先の寒さ対策の正解…フロストハイクという名の救世主

一昨年までの年末年始辺りのフーデリ稼働では爪先の寒さで泣きが入った記憶がある。 天候も雪がチラついたりとかだったしね! しかし去年の年末年始からその後の極寒期は、電熱靴下をほぼ使用しないで済んでしまった。 というのは、バカ丸出しで恥ずかしいの…

ウーバー配達員の評価「満足度」に不満

20231218ウーバー評価、満足度… 販売業者のグッドが「11→12」になっていたので、グッド+1ゲット〜! …それはいいとしてひと月前くらい?に付いた販売業者の「バッド」がイラッと来るな… 「グッド」は100で打ち止めなのに「バッド」が1つ紛れ込むとそれを押…

宴会芸の準備という重要なオシゴト

カイシャのシャチョから、体モノマネ用のお面作成を依頼された。 得意先の忘年会での出し物で使うとか…。 検索しまくって正面向いてる比較的キレイな画像を掻き集めてプリントアウト。 サイズ調整にも余念が無いゾ! …ったく、ヒマ人かっつーの! 【話題】[L…

お気に入りのガーゼ布巾の「こだわり」

ガーゼの台布巾って、売っている時に洗濯糊でガッッッチガチに固めてあるけど… あれ、ホンッッットにやめてほしいわ〜。 その点、この↓↓↓布巾は糊付けなしで好感触! こだわることにこだわりすぎてるきらいはありますが…! サンベルム 布巾 ビストロ先生 N綿…

workmanフィールドコアクライミングパンツについて語りたい

workman(ワークマン)製品で気に入っている、自分的ヒット製品が 「フィールドコア クライミングパンツ」。 横浜の気候ならスリーシーズンこれでイケます!…というのは言い過ぎで、実際は 春・初夏…そのまま履く(下着は着用!) 盛夏…膝下パーツをボルトオ…

道訊かれ顔冥利に尽きる出来事…一粒で二度オイシイ配達

私、なかなかの「道訊かれ顔」のようでして、 「すみません、駅はどちらでしょう…?」 「郵便ポストを探しているのですが…」 「〇〇に行きたいのですが…」 「この辺りにバス停はありますか?」 等々、声をかけられることがよくあります。 商業施設の中などで…

20231206 パスプレイス整備備忘録 後輪リム

20231204 リム交換のため後輪をあさひに持ち込むつもりだったが、午前中に抜歯したせいかダルくなかなか作業に取りかかれず夕方から後輪を外す作業開始。 案の定営業時間内(〜19:00)に間に合わず。 現状復帰できる様に撮影しながらの作業。 ドラレコ、セカ…

オーバー100利用者さんとのチョッピリ切ない別れ

勤務先のデイサービスの利用者に100歳を超えている方がいた。 「いた」と過去形なのは、前回の送迎が最後の来所だったから。 「最後の来所だった」のは病気やケガで入院するから、ではない。 まして「大往生」したわけでもない。 大往生 (岩波新書) 作者:永 …

完璧な注文者メモ…文字情報のみで誘導されてみた

とある巨大マンションへのドロップ。 注文者メモはなかなかのボリューム。 最初、「うわ、読むのメンドクサ…」と拒否反応を起こしかけたが 「サブエントランス(○○街道でない方)」という書き方からそこはかとなく 「的確」 なニオイを感じたので読み進めて…

「知恵の歯」を抜いた話

3ヶ月毎に歯科健診を受けています。 2023年11月の健診の少し前に左下の最も奥の歯の奥側の壁面に穴が開いている?というのが舌先に感じられた。 健診時に衛生士さんにその事を伝えて確認してもらったら 「詰め物が欠けて、その中が虫歯になっている」 とのこ…

20231112 久々の武蔵小杉エリア、タワマントラブルの洗礼

この日は日曜日。 ホームのマックド(編集部注…「自宅から近いマクドナルド」「ピックによく行くマクドナルド」の意か)からのウーバーリク(編集部注…「リクエスト」の意か)を期待していたがウーバーアプリは沈黙。 代わりにウォルトアプリが「チンチンチ…

パスブレイスの後輪から異音

オイラの配達用ギア(キャラがブレてっぞ!)パスブレイスの後輪から異音が! …実は後輪の左右にバイク用のバッグをぶら下げていているのだけれど、脱着の利便性を優先して下部を固定せずいわば「ブラブラ」にしていたりする。 ただ単に「ブラブラ」だと巻き…

ムサコのマックド、初ピックだってばよ! プラチェーンの中と外

ムサコといったら…そう、「武蔵小杉」ですよね! …誰ですか?「武蔵小山」とか「武蔵小金井」とかいっているのは…⁉ さて武蔵小杉近辺は入館が面倒な商業施設やタワーマンション(以下「タワマン」)率が高いので、効率が悪いし行動コストもメンタルストレス…

周期的な異音…からのリム割れ発覚!

時折愛機パスブレイスのリアタイヤの辺りから周期的な摩擦音がすることがあって、それは大抵サイドバッグが接触していることが原因だったりする。 ので取り急ぎ100均のプラバンでレンタサイクルみたいに後輪のサイドを覆ってみた。 穴を開けて結束バンドで泥…

20230810(多分)パスブレイスアップデート記録

バッテリー脱落防止用カールコード。 万一ロック部分が緩んだ時のための保険。 実際Panasonicオフタイムでロック部分がゆるゆるになっていたことがあって、気が付いたからいいようなものの走行中に脱落しかねない状態になっていた記憶が生生しいので カラビ…

紙袋に憎悪を抱く配達員…カフェ系デリバリーの勘違い高級感

カフェ系って「紙袋のみ」率が高い? 写真はタリーズ。 その他言わずと知れたスタバ、ドドール、ローソンマチカフェ…等々、液体メインのクセに紙袋で渡してくるの、ほんっとやめてほしい…。 漏れリスクゼロのシール(密封)タイプのカップだったり紙袋の中に…

食品と電動自転車と性別の定義とは?ウォルトからのお知らせに思う

「出前館×スシロー」 の騒動、というと語弊があるな… 「『出前館』の配達員がドロップ前に握り寿司の容器を開封して、崩れた寿司列を素手で修正しているところを動画撮影(盗撮)されてネットに拡散されて話題になった」 …というイベントがありました。 それ…