50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

機械式ディスクブレーキの雄「グローテックequal(イコール)」という名の誘惑

愛機パスブレイスの後輪リム保護の観点からリアブレーキの走行中の使用を基本的に禁止にしてたため(オイオイ!)、必然的にフロントメカニカルディスクブレーキへの依存度が爆上がりしたせいかデフォルトのブレーキの劣化が激しい。

そして長めの激坂を超低速で降下しても摩擦熱の影響なのか「クワーン、クワーン」といった謎ノイズが発生してしまうこともあり制動性能にも不安が募っていた時に

「グローテック イコール」

の情報が飛び込んで来た。

 

blogなどでのレビューでは「油圧式に匹敵する!」なんていう意見もあったり…

 

こちとら結構距離を走る上、ツーリングとは違って市街地でのスタートストップが多いこともあり、手にかかる負担を考えたら¥20000位とはいえ元は取れるかな?

と思ったものの、デフォルトのシマノのが¥4000程度なので価格差が!

なのでなかなか踏み切れなかったものの楽天お買い物マラソン中にポイントがつくのを利用して自分の中の「高額商品購入に対する抵抗感」を巧みに相殺して何とか購入〜!

275mm×215mm×75mmという、思いの外大きい箱で届いた…


f:id:blogist:20231217003358j:image

化粧ボール紙をブレーキ本体型にくり抜いてそこにブレーキが嵌(はま)っているという演出をしたところでここまでデカい箱が必要か?


f:id:blogist:20231217003415j:image

と困惑したが、箱の二重構造の下の階にはワイヤーアウターが!

f:id:blogist:20231217003431j:image

 

そうなのか…取説によるとこのアウターを使うことによって本来の性能を発揮できるということらしい。

 

とはいえまだ使えるデフォルトのアウターを取り替えてしまうのは忍びない。

っていうかアウターを取り替えるのって取り回しとか考えるの面倒くさそう…。

 

とりあえずデフォルトのアウターでどの程度の性能を発揮してくれるのかお手並み拝見と行こうじゃないか!(編集部注「面倒臭いのでとりあえずアウターはそのまま使うことにしよう」の意か)

ブレーキ本体の換装は特に問題なく完了(とこの時は思っていた…)

 

よく新品の時はパッド「アタリ」がでていないので効きがイマイチ、的な話を聞くが少なくとも今回のファーストインプレッションは最初からガッツリ効く!という感じだ。

 

いい感じで使用開始してから数週間程経った頃だろうか?

「カンカンカンカン…」

という感じの回転に伴った的な「異音」が発生し始めた。

機械式なので摩耗合わせてとかブレーキフィールの調整とかでパッド調整ネジを締め込みすぎたか?と思い覗き込むと、パッドとディスクローターの間には確かに隙間が目視できたのでパッド擦り音ではない模様…。

 

効きは悪くなっていないので何日かそのまま使用を続けていたが、やはり気になるのでシッカリ目に点検。

パッドを取り外すと驚きの光景が!

f:id:blogist:20231206085849j:image

まず、パッド戻しバネが半分無くなってる!

f:id:blogist:20231206085912j:image

そしてパッドの片側の一部だけ偏摩耗してる!

f:id:blogist:20231206085856j:image

ひょっとして…と思ってディスクローターもチェックしてみると、外周部分は厚みがあるものの、少し中心に寄ったあたりがムッチャ薄くなってる〜!


カンカンカンッはおそらくバネの変形した部分がローターに接触していたのでしょう。


そして「異状」のまま偏った状態でパッドが接触していたので変摩耗してしまった…そんなところか。

 

取り急ぎディスクローターをなる早で交換すべく「あさひ」へ行くと、スタッフ氏から驚きの事実を知らされる!

 

なんでも自転車のディスクブレーキには「ワイド」と「ナロー」という種類があって、パスブレイスのデフォルトのは「ワイド」、しかしグローテックイコールは「ナロー」との事。

 

つまり自分はワイドのローターにナローのパッドを擦り付けていた、と。

それでおかしな事になっていたワケか…!

 

なので取り敢えずナローのディスクを発注してもらい入荷したら持ち込み修理、という方向で。

それが月曜日だったんで早ければ木曜日には入荷するとの事。

木金は他のシゴトの都合であさひの営業時間内に持ち込めない…なので土曜の朝イチで持ち込むか?

 

などと考えていたが、木金共に「あさひ」からのコールは無かった…

 

ディスクローターが薄くなったとはいえ自分的には「まだイケるだろ?」と思っていたがあさひのニーチャンが「アブナイ」って脅すもんで仕方なく予備機のオフタイムで出動。

こんな事もあろうかと汎用リアキャリアとウバッグがギリギリ入るカゴを取り付けておいたのだ。

「通勤」がてら「あさひ」に寄って進捗確認すると「木曜日に入荷したので電話したが『現在使われておりません』だった」

???

…伝票を確認させてもらったが、番号あってるし…?

まあそれは良いとして(良く無いけど)昼ピークはオフタイムでやり過ごして午後の混雑予想時間帯をチェックして再来訪する事に。

 

その後キャリアの取り付けが甘かったせいでグラグラになったが工具はパスブレイスに積んだままだったので結局「背負い」になって、しかもグラグラからのネジ脱落消失でエライ目にあったんだけど、それはまた別のお話…

 

で一時帰宅してパスブレイスで乗り付けてローター交換後そのまま午後稼働に出てしまうか?と思ったものの、前輪なので簡単に外せるじゃん、という事で前輪だけもって車で乗りつけた。

まだ混雑時間帯に突入していなかったので作業は10分くらいで完了!

クイックレリーズでも外す工賃かかるらしいので今回はその分が浮いたらしい…次回以降の参考としたい。

帰宅して持ち帰った前輪を組み付け。

(パッドはシマノK-05S-RXに換装済み)

 

 

さて新品のナローディスクローター。

表面はピカピカなのかと思ったら上品な感じなの「シボ加工」っぽい感じだった。

まあアッという間にツルツルピカピカになるんだろうけど。

よく新品は「アタリが出るまで効きが悪い」なんて話がありますが、初っ端からイイ感じにガッツリ効いてくれました〜(「アタリが…」って、パッドの話だっけ?…まあ良いか)

 

やっとディスクブレーキにまつわるドタバタ劇が一段落。

 

イコール購入時に

  • マウント…ポストマウント
  • ケーブル…フラットハンドル用

という選択要素がある事までは分かっていたが、ローターの「ナロー」「ワイド」という種別に関しては全く情報をキャッチ出来なかった事でかなりアブナイ状態になってしまったが、運良く無事に乗り切ることが出来た。

リベ大の両学長

の言ってる様に、小さな失敗を最速でくりかえすのが近道…と話を纏めようと思ったが…

自分の場合目的地が定まっていないので近道って何処への近道よ?と結局纏まらないのであった…。