50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20240302 パスブレイス リアブレーキシュー交換

取り敢えず部品取り替えた記録としての投稿。

雨稼働は顕著にシューを削りますね〜

 

リムを傷めないようにシューは柔らかいものに限定して使用しています。

調べた限りではシマノ「M70CT4」がイイ感じと思ってリピートしています。

前回のリム割れの時もこのシューだったんだけどおそらくブレーキ本体の故障で引き摺りを起こしていたもしくはブレーキ関係なく段差でやられた、のかもしれないし。

 

しっかし度々思ってしまうが、

パスブレイスのリアブレーキは何故ディスクブレーキじゃないんだ⁉︎

もしくは内装ギアだから後輪脱着に手間がかかるのは免れないのでいっそローラーブレーキにしてくれたほうがよかった、なんて思ったりもしますが…

どうも初期モデルは前後Vブレーキだったようなので、その流れで前輪ディスクブレーキ化、後輪はそのまま…という流れなのでしょうけど、

 

ただでさえ24kg?という重量に

  • 荷台(社外)
  • フィックスキャッチ
  • セカンドバッグ×2
  • グリップガード
  • ハンドルエクステンションバー
  • スマホホルダー
  • スマホバイザー
  • バックミラー×3

他、全部合わせたら30kg超か?

 

それを素早く停止させる制動力、

摩耗したときの交換の整備性を考えると、

アルミリム ✕ Vブレーキ✕  内装ギア

の組み合わせはNGだと思う。

 

金額的な制約があるならいっそ、フロントサスペンションをナシにしてでもリアはディスクブレーキにしてほしかったナ…

 

とパスブレイスのリアブレーキに関しては度々思うのだった…!

f:id:blogist:20240304091212j:image