50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20240302ブレーキシュー交換

パスブレイスの後輪のVブレーキシューを交換。

何度か雨稼働が続くと途端に減ってしまう。

f:id:blogist:20240320084557j:image

アルミリムを保護するために柔らか目のシューを選択している。

リムに優しいという事はイコール柔らかくて減りやすいという事…

なのでブレーキカスで後輪周りやバッテリーがムッチャ汚れる〜!

しかしリム交換に追い込まれるよりかはマシなのでこれは致し方ないところ。

 

リム破損に関してはちょっと思うところあって、ブレーキによる摩耗もさることながら段差越えによる衝撃が直接の原因な気もする。

もちろん気を付けてはいるが想定外で回避しきれなかった陥没穴や思いの外落差があった段差越えなど、ストリートには回避しきれないリスクが確実に存在するのだ。

そして私の愛機パスブレイス「レッサー号」は異様に装備品が多く重量もかなりなもの。

段差越え時のリムにかかる衝撃はかなりのものと推測できる。

バッグ荷台固定方式に変更してからは必然的に段差への進入速度は落とすようにはなったが、「大丈夫かな?」と思うよりも1割減位のスピードで進入するよう心がけたい。

 

何ならムラタセイサク君ばりのスタンディングスティルからの微速前進で段差越えしたい位だが、ストリートは自分だけのものでは無いので現実的に可能な範囲の速度での段差越えを目指したい。