50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

青葉の青はブルーじゃない、横浜の青葉区は元祖じゃない。

デイサービス勤務日の事。

 

100歳越えの利用者さんを送迎中に聞いた話。

 

その利用者さんのお宅の車は日産ノートe-POWERで、何色か?って言ったら「黄緑色」なんだけど、透明感というかメタリック感があって悪目立ちしないイイ感じな色なのです。

色の伝達は難しいけど大体こんな感じ↓

その色を選んだ理由が

青葉区に住んでいるので青葉色がいいね、という事で」

との事。

 

いや、全然「青」じゃないし!

…と一瞬思ってしまったんだけど、

よくよく考えたら「青」という字が含まれているだけであくまでも「青葉」の様な色、という事なので何もツッコミどころがない話だった。

 

そもそも「青葉」って何だっけ?

調べてみると

「初夏に芽吹く若葉」

の事らしい。

f:id:blogist:20240429182101j:image

青葉の無料画像がすぐには見当たらなかったのでベランダにたまたまあった若葉の画像をば。

 

でまあ「青葉」について検索していたらたまたま見つけた「青葉」関連の小ネタを。

 

何でも宮城県仙台市にも「青葉区」があって、そっちの方が我が横浜の「青葉区」よりもパイセン、という事実に行き当たりましたとさ。