現在我がパスブレイスの後輪周りはいろいろと問題を抱えている。
- タイヤの接地面がツルツル(センターのパターンが完全に磨滅してスリックタイヤ状態)
- タイヤウォールが劣化してひび割れ&摩耗(泥除けステーに接触しているのに気づかず結構走った)
- リムに亀裂が入っている(オイオイ!)
- 先日なんか知らんがチェーンが外れた(チェーンの伸びか?)
とまあ挙げるとキリが無いが(そんな馬鹿な)、今回取り上げるのはVブレーキの引きずり、である。
引きずりというか、戻りが悪いのである。
Vブレーキの軸あたりには締め込むとシューをリムから遠ざけることができる+(プラス)頭の小さなネジがあるが、どうも右側のアームのみ締め込んでも戻りに反映されないという不思議現象が起きているのだ。
よくよく観察してみると、先述のネジの締め込んだ先がバネに届いていない!これでは反映されるわけがない。
最初の仮説は「ネジの先端が折れたか摩耗して届かなくなった?」
比較のため左側のネジを外してみると…長さは同じ!
問題のネジは折れても摩耗してもいないことが判明した。ではなぜネジがバネまで届かない…?
左右をよく見比べてみて判明。
先述のネジを設置するステーはアームと同じ軸に通っているがアームと一緒に回転してしまっては役に立たないので細い棒でフレームに固定されていなければならないのに、その棒が完全無くなってしまっているのだ。
これではいくらネジを締めたところで暖簾に腕押しなワケだ~。
Vブレーキをセットで交換?調整ネジのステーのみ入手可能か?
…取り急ぎアームとサークルロックにポリエチレン製の輪ゴム「モビロンバンド」を
掛けてバネが効いている状態にして…反対側の調整ネジでバランスをとる、という荒業でなんとか急場を凌ごうと画策。
モビロンバンドの耐久性耐候性なんてたかがしれているので早急に何らかの手配をしなければ。
もう次から次へといろいろとあるな…( ̄▽ ̄;)