50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

大倉山ライフから消える、「配達員のお愉しみ」

大倉山ライフの休憩コーナーは「コロナ」で消滅したのを私が投書で復活させたという責任もあるので積極的に利用させてもらっている。

その時のお供としてコーヒーマシンも利用させてもらっている。

コーヒー(ホット・アイス)レギュラーサイズ¥100(税込)。

基本的にホットの一択だが、夏場の一時期のみアイスも利用した。

アイスはセブンカフェの様に氷が入ってシールされた容器ではなく、渡されたアイス用カップにコーヒーマシンの隣にある氷ディスペンサーでカップを氷で満たし、それからそれをコーヒーマシンにセットする流れ。

新横浜辺りでアイドルタイムに突入した時は取り敢えずここでコーヒータイムに突入してしまう今日この頃だったが、そんな日々は長くは続かないのだった。

10月下旬に訪れた際にマシンの横にこんなお知らせが。

f:id:blogist:20231105112034j:image

「ライフカフェ(コーヒー)のサービス終了について」

 

何ですとー⁉︎ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

しがないフーデリ配達員の細やかな愉しみが突然の終了…⁉︎

 

何で…?

まあ理由を知ったところでどうなると言うものでもないが、乏しい社会経験を元にした考察としては

  • 実は利用者が著しく少ない
  • 実は何気に採算割れしている
  • 実は設置者は別にいてそこの事業縮小に伴う撤退
  • 実は、何となく

ぐらいの理由しか思いつかないが…

「何となく」で止められるような話か⁉︎

最期の会計の時、それとなく理由を聞き出そうと

「ところでライフカフェ、何で無くなっちゃうんですか…?」

とサービスカウンターのスタッフに水を向けてみたが

「機械を撤去しちゃうんですよ〜♪」と斜め上から斜め下に抜ける様な回答が返ってきてしまった。

ここで「いや、そう言うのじゃなくて理由を…!」とか踏み込んだら即「クレーマー認定」されて実質出禁になりかねないので「ぐっ」とこらえてその場をやり過ごした。

f:id:blogist:20231105112038j:image

まあいずれにしても私の「影響の環」の外の話なのでどうすることもできない。

この「赤色が目印」のマシンともお別れか…。

 

月が変わって11月。大倉山近辺に出没(自分が)したついでに大倉山ライフへ。

「ライフカフェ」が無くなっているのを確認しに(何故?)かつてマシンが設置してあったサービスカウンター脇へ。

f:id:blogist:20231105112045j:image

あっれ〜???まだあるじゃん…
f:id:blogist:20231105112031j:image

何か知らんが5日間延命してる…?

 

…まあせっかくなので今度こそ最後にして最期の一杯をいただくとするか。

 

でサービスカウンターで

「なんで5日間延期したんですか⁉」

と問いただしたいのはヤマヤマだったんだけど「クレーマー認定」されて実質出禁になっても困るのでグッと堪えて

 

「ホットコーヒー、レギュラーサイズ、ポンタ払いで!」

最後にして最期の一鳴きしたワケなんだけど、

「すいません、もうレギュラー用の赤いカップ無くなっちゃったのでラージ用の緑のカップでお願いします~♪…カップが大きいので少なく見えるかもしれませんけどごめんなさいね~♪」

…というややマヌケな最後にして最期の一杯になってしまったのだった。

 

f:id:blogist:20231105112041j:image