50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

「おっつかっつ」「ぐるり」「胴間声」の共通点

最近宮部みゆき作品を何冊か読んでいたら(正確には「オーディブルで聴いて」)

自分のボキャブラリーには無い、それでも文脈でなんとなく意味はわかる様な表現があった。

「後(あと)で調べよう…」と思うものの自分の語彙外のためか、その「後(あと)」で調べようと思ってころには「…何を調べるんだっけ?」となってしまう事がほとんど。

 

今回は運良く忘却の彼方からのサルベージに成功した表現を紹介したい。

 

【おっつかっつ】

お笑いコンビ名にありそうな感じだが、

形容動詞で 「お(追)っつすが(縋)っつ」「おつかつ(乙甲)」などが変化したものといわれていて意味は

「差異が殆ど無く程度が同じである様子」らしい(複数情報を要約)。

 

【ぐるり】

周辺。…あえて「ぐるり」というのは「文体」の都合なのだろうか?

 

【胴間声】(どうまごえ)

調子の外れた声、太い濁った声。

…まあ「下品な感じの声」ってことかな?