50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

Vブレーキ、シュー・リム間隔調整ネジが効かない件

後輪を空転させても早めに止まってしまう…

ブレーキシューが当たってる?右側のシューの戻りが悪い模様。

ならばシュー位置調整ネジ(青矢印)


f:id:blogist:20231115081242j:image
を締めて左右バランスを取ればいいハズ。

ところがイッパイに締め込んでも…

シューがリムから離れる気、一切ナシ!

狭い玄関での作業で、Vブレーキにサークル錠が隣接していて見辛いこともあり原因の特定はスンナリとはいかなかったが

調整ネジの先端がブレーキアーム戻しバネに届いていないのを発見!

これでは調整できるわけがない!

ネジが折れてるとか?

反対側(左)のネジと比較しても長さは変わらない…。

あれ?左側はフレーム側の穴(青矢印)に先述の位置調整ネジ台座から伸びているピン(赤矢印)が刺さっているが、

f:id:blogist:20231115081628j:image

 

問題の右側はピン自体が無くなっている!(赤矢印)
f:id:blogist:20231114164046j:image

なるほど…位置調整ピンの位置が固定されていないので締めたら締めた分だけ台座が回転してしまい全くバネが効いていなかったワケか〜

 

取り敢えずモビロンバンド(輪ゴム)

を数本利用してバネの代わりとして…f:id:blogist:20231115074803j:image

反対(右)側のネジでバランスを取って応急措置とした。

 

調整ネジの台座だけ入手出来るかな?と検索…ネジはヒットするものの台座は空振り。

そもそも部品の正式名称はおろか通り名すら分からない!

のでVブレーキ自体を交換することに。

世の中はもうディスクブレーキ化へのシフトが進んでいるせいか選択肢はほとんどない。とりあえずシマノの安い方のモデルをチョイス。

ちょうど楽天お買い物マラソンの期間中でアマゾンと価格を比べてもドッコイドッコイだったので購入。

届いた箱は水色のテープで梱包されていた。

珍しい…ウチにはウォルトバッグのロゴ隠しのためだけに買った水色のガムテープがあるがそれ以外の使い道がなくて持て余していたりするが、同じ色の好(よしみ)で記念撮影。
f:id:blogist:20231114162838j:image

 

段ボール箱の中からシマノのパッケージが登場。
f:id:blogist:20231114164736j:image

あれ…「F」にチェック✅が入ってますけど⁉
f:id:blogist:20231114164849j:image

慌てて商品ページを確認…

確かに「フロント用」って書いてある!

最初はシッカリ確認していたけど比較検討しているうちに見落としたようだ。

 

「…互換性有るよね?」と恐る恐るネット検索。

調べた限りでは問題ナシ。

なんでも、シューの取り付け方向が逆になっているだけらしい。

それなら「シューの向きは自分で選んでネ!」って一言添えるほうが

品目増やして管理の手間を増やすよりもいい気がするが…なにかのっぴきならないいきさつがあるのかもしれない。

 

現在後輪周りはタイヤ交換のタイミングを計っているところ。

タイヤとチューブ、リムのクラックをヤッツケ補修。

その時に荷台が邪魔になって取り外すと思うので荷台も交換(部分的に溶接が取れているので!)。

これは一気に終わらせたい。

 

しかしVブレーキ交換は後輪外しには関係ないよね?

何処のタイミングで行うか検討中~