50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

workmanフィールドコアクライミングパンツについて語りたい

workman(ワークマン)製品で気に入っている、自分的ヒット製品が

フィールドコア クライミングパンツ」。

 

横浜の気候ならスリーシーズンこれでイケます!…というのは言い過ぎで、実際は

 

  • 春・初夏…そのまま履く(下着は着用!)
  • 盛夏…膝下パーツをボルトオフ+クール系股引き
  • 秋…そのまま履く(下着は着用!)
  • 晩秋→冬…膝下パーツをボルトオン+裏起毛股引き
  • 極寒期…防風系パンツ

 

と、股引きと合わせたり膝下パーツを脱着する事で大活躍してくれるのです。

 

最初購入したのが黒。

一年程愛用していたら「…黒?」というほどに色褪せてしまいました。

夏に外した膝下パーツを秋に戻す時にかなりカラーのギャップを感じられたので、夏の紫外線が主たる原因だと思われます。

 

で、一年使ったら色褪せに加えオシリの生地がかなり薄くなってしまったこともあり追加購入、というか新調するためにworkmanへ。

 

モデルチェンジしてしまっていないか?という一抹の不安は杞憂…フツーに売っていました!

 

前回と同じ黒を購入。

暫くその一本を使い回していましたが、靴で言われる様に複数をローテーションされた方が長持ちするかも?という最もらしい理由を掲げてもう一本追加購入…ふだんボトムに明るい色は選ばないんだけど今回はちょっと冒険してライトグレーをチョイス。

f:id:blogist:20231213193502j:image

(一口メモ…「クライミング…」だからか「チョークバッグ」的な「サコッシュ」が装備されているんだけど(赤矢印部分)、使った事ないしこれから使う予定もないので出来れば外したいが、完全に一体化しているので綺麗に外すのは至難の業。仕方なくそのままにしているが…はっきり言ってジャマ!)

 

かくして黒とグレーの2本体制でしばらく稼働することとあいなりました。

 

で、グレーに関しての個人的考察としては…悪くはないけど、つぎは選ばないかな…という感じ。

 

何故なら配達中に鏡などでファッションチェックすると、明るいグレーだと膨張色だからか黒の時ほど「シュッ」とした感じにならない…気がするので。

 

そんなグレー君ですが、結構速いタイミングでお尻の部分が破けて来てしまった!

 

ダメージの蓄積もあるとは思うけど、おそらく決定的だったのは雨の日の長時間稼働にて。

レインスーツを着ていても中までビショビショになった状態での長時間の配達から帰った時に一気に穴が空いてしまった。(赤矢印)

f:id:blogist:20231213193518j:image

 

穴の両脇も生地が毛羽立って薄くなっているのがわかる。
f:id:blogist:20231213193522j:image

 

コレは…買い替えが必要ですね〜♪

意気揚々とworkmanに行くと…

既に売り場は冬物オンリーになっていて、薄手のクライミングパンツは来シーズンまでお預けの様です…。

裏から当て布かましてもうちょっと頑張ってもらうか〜!