50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

ベルリンの壁 in 都筑区?

センター北から鷺沼方面へのライドはよくあるのでこれまで何度も通ってきたのに意外と気づかなかった事がある。

f:id:blogist:20220614120137j:image

ベルリンの壁

ここは日本…しかも都筑区ですよ!(^o^;)

次の注文が入っていなかったのでセンター南北の漁場(?)に戻りがてら「ベルリンの壁」に寄ってみたら…


f:id:blogist:20220614120458j:image

あった〜!(゚∀゚)


f:id:blogist:20220614120633j:image

なるほど…ここはテュフ・ラインランド・ジャパンというドイツ系企業、というつながりがあったんですね。


f:id:blogist:20220614120759j:image

絵がない方が東ドイツだった側、ですかね…。


f:id:blogist:20220614120835j:image

意外と薄い…?いや、東西を分断する壁の厚さ薄さの基準なんて知らないし、なんとも言えないか…(^o^;)

 

一通り撮影会を終えて帰ろうとしていたところ、初老の男性がやってきた。追っかけでお連れ合いと思われる女性が到着。二人の撮影会が始まった…意外とそれなりの観光スポットなのかな?


f:id:blogist:20220614121353j:image

場所はセンター北エリアから歴博通りを北方向に進んで行って、「石ヶ谷」という1つ目の交差点の角。

goo.gl

数100年後、この壁を境に国が東西に分割されるとは誰に想像できただろうか?…なんて小説っぽいフレーズが頭に浮かんで、ちょっと怖いです…(^^;)

 

 

ベルリンの壁