50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

自転車用ドライブレコーダー導入!

【50歳からのウーバーイーツ配達パートナー】

稼働中、ストリート(まあ、「路上」ですが)では危険な事も多々あります。
そんな時のために手の届きやすいプライスでドラレコを導入出来ないものか?
しかもあまり仰々しくなく、さりげな〜く「気がついたら、そこに居た」ぐらいな丁度いいやつないかな〜?と探していたら…有りました!
この製品、「見た目は子供、頭の中は成人男性!」みたいな感じで
「見た目は妙にイカついライト、実はドラレコ(ライトにもなるよ!)」
っていうモノらしいので買ってみました。
 
写真を見た印象では
「ビッグワンガムのおまけ(というか本体?)のプラモデルに使われているような
もしくは
「100均オモチャに使われているような」
安っぽ〜い樹脂製かな?と思ったら…
しっかりとした「アルミニウム」でした。失礼しました〜!
さて、と…早速使ってみたいけど、時間はどうやって合わせるのかな?
本体には「画面」がないし…
「交信」は基本的に
「インジケーターランプ1個(緑/青)」
「バイブレーション(長/短)」
のみ…って、時間はどうやって⁉︎
ご安心ください!
 
本体のお尻のスクリューキャップを外すと充電用のmicro USBの差し込み口、そしてmicroSDスロットが登場。
本体からマイクロSDカードを抜いてパソコンに挿入、カード内部の「TIME」というテキストフォルダを開くと現在時刻が同期される…らしいです。
(だいたい合ってるっぽいんだけど、秒単位で合ってるのかよく分からない…)
 
で稼働事に使ってみたので内容をチェック。
前述の通り本体に画面が無いので都度カードをパソコンへ。
…うーん、動画の動きは「防犯カメラ」の映像とかにありがちなカクカクした感じ…。
停止中の車のナンバープレートは読めるけど、早く移動しているのは捉えられないっぽい。
 
そして想定外だったのが夜間撮影の弱さ。
手持ちのアクションカメラをドラレコがわりに使ってみたときは結構明るく写っていたのでそれが普通とタカを括っていたが、ライトが当たっている範囲を外れるとほぼ暗闇の世界。
 
それともう一つ気になったのが、防水のはずがレンズの入っている小部屋に雨が侵入!
 
前面ガラスとそれを押さえるシリンダーの間にはゴムパッキンの様なOリングがかましてあるのですが、
それが細すぎるからなのか、他に原因があるのかはわかりませんが、とにかく防水機能が弱い。