50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

自転車ヘルメット、宇宙世紀、着用努力義務に阿(おもね)る人々の心理。

2023年4月から自転車乗車時のヘルメット着用が「努力義務」化されましたね。

 

念のため裏を取るためにネット検索したけれども「令和5年」って書いてあるんですよね…公的文書などで時系列を語るときに元号を使うの、ほんっとやめてほしい…効率悪すぎでしょ?

元号廃止しろとは言わないし、「文化」として楽しむのは止めないけど、連続性がないしその都度無駄な計算が発生するしどこかでこの流れ断ち切った方が良いと思うんだけど。

もう手遅れなんだけど、個人的には西暦2000年の時に「宇宙世紀0000年」をスタートさせれば良かったのに、と思う(四桁である必要性はちょっとわからないけど)。

「0000」なんて読むのでしょうね?「 ダブルオー・ダブルオー」とか⁉

あれ、「宇宙世紀」じゃあ整合性的に問題がある?「宇宙暦」かな?

 

 

さて話はヘルメットに戻るけど、既に2月とか3月時点で結構な数のサイクラーがTPOにあっていない印象のヘルメットを着用し始めた印象…印象を使いすぎな印象。

ママチャリ乗車なんだけどヘルメットはガチのロード風、とかね。

 

4月からは着用者数が一層増し、なかには

工事用ヘルメットや

原付用のハンボウと呼ばれるタイプ、

そして驚きを隠せなかったのは野球のバッター用ヘルメット

アゴヒモがないと意味ないんじゃ…?

 

目撃したのは年配の男性でしたが、野球のユニフォームとかジャージでも着ていれば「草野球かな?」「リトルリーグのコーチ?」と気にもならなかったと思いますが普段着っぽかったので「⁉︎」となってしまいました。

 

私自身は、もう20年以上前になりますが子供の保育園の送り迎えで子乗せ付きママチャリ乗車時の頃からのゴリゴリのヘルメッター(編集部注…「ヘルメット着用者」の意か)です。

 

ヘルメット着用に関するすべてのコスト(購入・着用・保管)と天秤にかけても非着用で事故った時のコスパが悪すぎるでしょ?と思うのです。

 

ママチャリでスケボー用っぽいヘルメットを着用していましたが(ホムセンで埃を被っていたものを値切って半額で購入した( ̄▽ ̄;)当時はかなり悪目立ちしていたかと!