50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20231016 パスブレイス整備日誌…ハンドル周りのアップデート

これまでナックルガードを取り付けるための「バイクミラーマウント」がハンドルのグリップ付近の比較的細い部分(22mm)にしか嵌まらず、

しかしその部分は左に電動アシストのコントロールユニット、右にシフターが既にあるので取り付けることが出来ない。

なので仕方なくハンドルにエクステンションバーを装着してそこにミラーマウントとナックルガードのセットを装着してきた。

 

そうするとスペースの問題もあってスマホホルダーとスマホバイザーもエクステンションバーにとりつける事に。

 

エクステンションバーの耐荷重ほメーカー(販売元?)に訊いたところ3kgとの事。

おそらく私が装着しているガジェット類を併せても静止状態では3kgには収まっているだろうが、走行中に段差を超えたり加速度が加わったりでかなりの負担がかかっているのは自明。

という事でこれまでに約3年間で3セットのエクステンションバーを破壊してきた。

厳密にいうと折れるのはバーでは無くてブラケットの方です。

固定用のネジ穴の部分が脆弱なのでそこで破断することが多いですね。

 

さて今回、最初は消耗品と割り切ってまたエクステ(エクステンションバーの事)を買うか?と思ったけど…ミラーマウントをハンドルに直接付けられないか?と逡巡。

 

合わせてみるとハンドル中心に近い部分は太いのでミラーマウントの弧が入らない…

実はこれは何度か確認しているに何かヒントは無いか?と気になって現物を当てて見る。

やはり入らない…!

だけどまてよ?弧が入らなくても長いネジで無理矢理締め付けちゃえばいいんじゃね…⁉︎

 

これがブレイクスルーとなりエクステはナックルガードから解放されることとなった。

 

パッと見何がどうなっているのかわからない外観。
f:id:blogist:20231017075658j:image

 

エクステにはスマホホルダー、スマホバイザー、バックミラーが装着されている。
f:id:blogist:20231017075757j:image

実はスマホホルダーは逆さまで運用している。

スマホロック解除ツマミがに左上側裏にあるのだがバイザーやら何やらでアクセス出来ない…のでクルリと上下を入れ替えて右下側にしたらアッサリ解決!ビジュアル的に逆さ感は否めないものの、すでに消え掛かっているしなんなら削っちゃっても良いんだけど、取り敢えず放置。

f:id:blogist:20231017075727j:image


f:id:blogist:20231017075738j:image

「光撃」用ライトも復活!
f:id:blogist:20231017080044j:image

ハイビームや爆光フラッシュ、水平より上照射勢の「光撃」に対抗して報復するための装備。

ゲーム理論である。(?)