50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

優柔不断ガチ勢が重い腰を上げたらWi-Fiが爆速になった話

自宅のインターネットは「イッツコム」を利用中。

建物にイッツコムのケーブルテレビ回線が来ていて部屋内の壁のTVアンテナ用コンセント?から同軸ケーブルで「無線ケーブルモデムゲートウェイ」という専用機器に接続し、そこから無線LANWi-Fi?)の電波を飛ばす、もしくはそこからLANケーブルを延ばして各種端末に接続してインターネットと繋がる、という状態です。

ところがもう半年以上?前から、どうも調子が芳しくない。

件のモデム本体からの電波が安定しない?接続が度々切れる?という状態が度々発生するようになった。

モデムからLANケーブル接続で運用している既存ルーターからの電波は繋がるので、問題はやはりモデムの中、なのか?

取り敢えずインターネットに繋がることは繋がるので、「近いうちにどげんかせんといかん!」と思いつつ、幾星霜…
既存ルーターは古く電波が弱いせいか遠い部屋の遠い位置で作業をしていると、クラウド依存度の高いサービスなどは停滞が頻発して作業が捗らずそのストレスが閾値に達した様で、漸く重い腰をリフトアップ。

さてどうすれば?と思いつつまずは本体機器の種類とか

f:id:blogist:20231125104052j:image

ランプ点灯点滅状態をメモっておくか?と思って本体を見たら

f:id:blogist:20231125104004j:image

問い合わせ用電話番号が書いてあるじゃん!

f:id:blogist:20231125104034j:image

(ダイヤルを回しつつ(死語…いや「死フレーズ」か?)頭の中では「どうせ『ただいま混雑しております。しばらくしてからおかけ直しください』か、電子音声の指示でタライ回されるんだろう?」とネガティブな結末を予想しておいて落胆に対する予防線を貼っておいたが、意外とスンナリとオペレーター、もしくは人と判別不能な程完成度の高いAIチャットボットに辿り着くことができた。
本人確認の後症状を説明すると「機器(モデム)トラブルの可能性があるので代替機を送る」との事。
翌日には代替機と旧い方を返送する伝票のセットが到着(早!)。

早速繋いでみると(嘘。グズグズと2日ほど放置)100Mbps(…合ってる?)を超えるスピードで無線接続!(「Googleスピードテスト」調べ)

数字だけ比較すると旧モデムの時の倍以上速くなっている様だが?
まあ端末側(スマホ、パソコン)が最新式ではないので爆速感は特にないが、
確実に環境は良くなった…と思う。