50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

「ばね指」発症⁉

ある日朝起きると、左手の薬指と小指が軽く曲がったまま固まっている。伸ばそうとしても何か引っかかっている感じで、さらに力を入れて伸ばそうとすると「カックン」と弾けるように伸びる。

こ、これはもしや…「ばね指」と呼ばれるタイプの腱鞘炎では⁉

文筆業などでキーボードをものすごくたくさん叩く人に発症するような話を聞いたことがありますが(そういう意味では憧れますが)、残念ながら自分はパソコンで大量の文字を打ち込むような仕事をしてないので、なぜこのようなことになったのか???


腱鞘炎と言っても色々なタイプがあるわけですが…
以前生協の配達の仕事をやっていた時、親指の付け根が腱鞘炎で動かなくなったことがあります。

その時は取り急ぎ整形外科に行ったら
「使わない」か「ステロイド注射」
と言われたので…

ツテを辿って鍼灸院に行ったら…
一回で取り敢えず動く様になってビックリ!
その後しばらく通院したり仕事を辞めたりしたこともあって、
それ以上悪化する事はなく、日常生活的には問題ない程度まで治癒しました。

さて今回の腱鞘炎は…
おそらく「自転車の乗りすぎ」なのでしょう!

ウーバー稼働を週2から週4にしたりとか、
愛機オフタイムのブレーキがイカれていたせいで
無駄にギュウギュウ握りしめていたのも関係あるかと。

今のところ症状が現れるのは起きがけのみ…
なので日頃から意識的に指を反らせたりマッサージしたり、スマホもなるべく握らずに開いた掌に乗せる感じで運用してみよう…(´・_・`)

f:id:blogist:20211110221802j:plain