50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

馬坂からのチャットGPT問答

溝の口と梶ヶ谷の間は結構な激坂で隔てられていて、そのうちの一つに「馬坂」という坂がある。

今まで頭の中で「うまさか」と読んでいたんだけど、ある時登坂中に息も絶え絶えに道路脇の標識に目をやってみると…

f:id:blogist:20230610093039j:image

f:id:blogist:20230610155309j:image

まさか」のルビが!

まさか「まさか」だったとは!( ̄▽ ̄;)

そして「まさか」の「傾斜の割合」は26%との事!

f:id:blogist:20230610093059j:image

…水平方向に100m進んだ時に垂直方向に26m上がるって事はなかなかに急な坂であるという事はわかるけど、「度」で言ってもらわないとピン!と来ないのも確か。

そこで

「26%の坂って「度」で言ったら如何程?」

ってChatGPTに質問してみたら、曰く…

 

「「度」の場合、26%の坂は約15度の傾斜です。

坂の傾斜は、傾斜の割合を角度に変換することで表現することができます。一般的に、傾斜の割合を度に変換するには、以下の数式を使用します:

角度(度) = arctan(傾斜の割合)

ここで、傾斜の割合は、傾斜の高さを傾斜の水平距離で割った値です。

26%の傾斜の場合、傾斜の割合は0.26です。したがって、角度を求めるために次のように計算します:

角度(度) = arctan(0.26) ≈ 14.5度

したがって、26%の坂はおよそ15度の傾斜を持っていると言えます。」

 

ほう…およそ15度だと。

 

…ところで同じ文言で再質問したら数値は変わるか?

と思ったんだけど、間違えて上記の「解答の文言」を丸々質問欄にペーストして送信してしまった!そしたら…

 

「おっしゃる通り、失礼しました。計算結果に誤りがありました。正しい計算結果は以下の通りです。

26%の傾斜の場合、傾斜の割合は0.26です。したがって、角度を求めるために次のように計算します:

角度(度) = arctan(0.26) ≈ 14.3度

したがって、26%の坂はおよそ14.3度の傾斜を持っていると言えます。申し訳ありませんが、正しい情報を提供できるように修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。

…再計算して謝って来た〜!

「おっしゃる通り」の文脈が意味不明ではあるが、結果的にある程度こちらの希望を汲んだ解答となった。

スゴイね…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにウチの近くにもっとスゴい(というよりヒドい)傾斜の坂があるんだけど、以前手製の傾斜計作って測ったら17度だった。

体感では45度位なんだけどね〜( ̄▽ ̄;)