50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

まだまだ不安な生成AI…「ららぽーと横浜閉店」というデマゴギー

ららぽーと横浜についてGoogle検索しようとしたらトップに出てくる試験運用中の生成AIの表示に「ららぽーと横浜閉店のお知らせ」の文字が。

マジか!全然知らなかった…テレビも新聞も見ないせいかいろいろと身近な情報も入ってこないもんだな…と納得しかけたものの、

いや待てよ?先週ららぽの「アフタヌーンティー」に行ったばかりじゃん!

もし閉店が本当なら現地でその情報を目にしないワケがない。

さらに読み進めてみると「2023年1月に閉店」との事。1年前の話⁉︎…完全にガセじゃん!

 

それでは、と「ららぽーと横浜閉店」で検索してみて出てきた検索結果を見てみると、ららぽーと横浜に入っていたテナントが撤退する「閉店お知らせ」、例えば「〇〇(店名)ららぽーと横浜店 閉店のお知らせ」みたいなのがいっぱい出てきた。

この辺りのテキストを生成AIが勘違いして

ららぽーと横浜閉店」

という結果を捏造してしまった、という事らしい。

 

検索結果の中にはYahoo!知恵袋で「ららぽーと横浜が閉店するって本当ですか?」みたいな質問があって、日付をみたら2012年…「閉店」系のデマは10年以上前から定番化していたのか?

 

それはそうと自分的にはショッピングモールは「閉店」ではなくて「閉館」の方がシックリくるかな…。

 

なんにしろ情報の取り扱いは注意を怠らぬ様に肝に銘じたい。