50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

歯応えって重要、と思った話。

デイサービス勤務日の話。

利用者さんが当日突然お休みの場合、冷凍の昼ご飯をスチーム解凍する関係で、朝9時までに集計する必要があるらしいんだけど、この日突然お休みになった人からの連絡がギリギリだったこともありスタッフ間の連絡がバグって一つ多く解凍してしまっているとのこと。

この日はたまたま私のお弁当が手薄だったので買い取ってあげた(上からの物言い)。

おかずのみで¥470(税込み)…痛いか痛く無いかで言ったら激痛!
今日はいつものコンビニコーヒーはナシ、だな…。

で昼メシタイム。なんか残り物の味噌汁(言い方!)を恵んでくれたのでありがたく頂戴する。

味噌汁はフツーにお椀盛りなので「トヨタノアという名の休憩室」に着くまでにほぼスピルアウトは免れない…のでラップして水平と垂直の2軸輪ゴムクロス方式で留めて、さらにビニール袋に入れて即席のテイクアウトスタイルに。
今思えば二重の紙コップに入れ替えたほうが確実だったな〜。

二重紙コップ方式は縁と縁の間に輪ゴムがフィットしてこぼれにくいのだ。
なんとか無事ノアに到着。
ササッとポジショニングして…いただきます!

f:id:blogist:20240210232157j:image

…テーブルはバインダーの背中ですが、それが何か?
さてまずは味噌汁。どこかの胃薬のCMの「食べる前に飲む!」ではありませんが、とにかく「こぼす前に、飲む!」!

さてオカズ(¥470)へ(←結構イタイのか、しつこい!)。
とりあえずメインのカツに齧り付いてみると…
予想通り柔らかい…つか柔らかすぎるだろ、これ~!
味は悪くなかったけど、食感が残念…。

介護施設向けとはいえ、こんなに歯応え無いんか…
瞬間「歯を大切に」って脳内リピート×♾️!

 

写真の弁当箱の左上「ジャコと葉っぱ(小松菜?)のおひたし」なんか、結構ちゃんとした味付けな気がする。

電子レンジでは無くスチーマーで解凍という一応こだわりのサービスらしく味はまあまあマトモな気がする(サンプル数1)。

 

そして今回ハズレだったのが左下のオカズ。

しいたけ入ってんじゃん…

食えねーっつーの!

(「精神的」を含む包括的キノコアレルギーなもので!)