ウーバー注文利用。
いつもクレカ払いなのでいつも通り注文したのに勝手に現金払いに変更されていて慌てた顛末を。
今回はファーストキッチンでバーガーを2つ選択。
+サービス料+配送料(¥50)−クーポン(¥500)でしめて¥1074。
今思えばこの時点でチップの選択画面が出なかったので気づけばよかったんだけど、そんときゃ焦っていて気づかなかったんだよ…
最初「玄関先で受け取り」のみと表示されていたがケンタとかにありがちな店の意向かな?と思いメモで置き配指示。
その後待っている間にアプリをイジっていたら「玄関先に置く」に変更出来たので安心していたら、ピンポ〜ン♪
もう、「敷紙・チャイム不要です」って書いてるのに〜!と思いつつ玄関ドアをオープンするとカルトン(コイントレー)を持ったオジサンが立っていた。
???
アプリ画面 を見るとさっきは到着予定時刻が表示されていた所に「¥1074を用意してお待ち下さい」の文字が。
えー、現金払い⁉…混乱…
と、とにかく今回は現金注文になっているらしい。
しかし現金なんて最近ほぼ使ってないから無いかも⁉
渡された品物を玄関の中に置きそうになったが慌てて一旦配達員氏に返して部屋に戻って家宅捜索!
千円札は何とか1枚見付けたが、¥74は無さそう…
と焦ったが、自治会費支払い用の100円玉ストックがあったのを思い出した。
そもそもいつもチップを付けているのに端数¥74をピッタリで払おうとしていた自分を恥じた…。
お待たせしてしまって申し訳ないです、お釣りは取っておいてください〜と支払いを済ませ受け取り完了。
一応言っておくと今回のチップはお釣りの¥26だけではないからね!😅
にしてもウーバー注文アプリ…分かり辛いゾ!もちろんコチラの見落としもあるんだけど…次回は逐一スクショして検証してみよう。
受け取り完了後、配達員氏に特に問題はなかったのでグッド👍を送信。
最後に「Uber Eatsをご利用いただきありがとうございます。ご注文についてのご感想をお聞かせください」という表示が出たので
「支払い方法が分かりづらいゾ、プンプン!」って書き込みたかったのに、入力欄が無いという…😅