50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

成長するモバイルバッテリーの恐怖

以前メインで使っていた容量10000mAhのモバイルバッテリー。

f:id:blogist:20240304164514j:image

良いところは残量がパーセントで表示されるところと

f:id:blogist:20240304164521j:image

USB-A出力が二口あり、入力はMicroにもType-Cにも対応しているところ。
f:id:blogist:20240304164525j:image

Type-Cの差し込み口に「smart」の文字があるので入力だけではなく出力もイケるのかと思いきや、出先でいざ出力で使おうと思ったら反応なし…オイオイ!

しかしUSB関連って相性みたいのがあるらしく、コードの問題なのか、本体の問題なのか…どうなのかしらね? 

 

今は一線(つか常用)を退き予備としてレッサー号(パスブレイス)の左サイドバッグ(ドラレコ収納側)で待機していたんだけど、先日ドラレコ用として久々の出動!

稼働終了して帰宅時にドラレコから外す時に何やら違和感。
f:id:blogist:20240304164532j:image

ケースが割れてる⁉︎

…いや、内蔵電池が膨張している!

 

分解、というかケースを外してみた。

 

何気にプリントされている数字をみると
「5000mAh」の文字が。
f:id:blogist:20240304164518j:image

おいおい、確か「10000mAh」だったハズだが、嘘だったのか⁉︎
f:id:blogist:20240304164535j:image
…2個入ってました。
疑ってしまってゴメンナサイ!

 

やや膨らんではいるものの、特に際立った損傷等は見つからなかった。
しかし、モノがモノだけに火を吹かれでもされたらシャレにならないので、諦めて廃棄することにしよう。

 

充分元は取った、と思う…。

 

地域によって違うかもだけど、うちのあたりは充電池はホームセンターなどの店舗で設置している廃棄電池専用のボックスにもっていく必要があるようなので、その時まで念のため金属のツールボックスに厳重保管。


なんて言って、実は現在使っているモバイルバッテリー類も、なるべくスチールのボックスで保管するようにしています。

 

充電もなるべく夜間(就寝時)にはしない方向で、やむなくする時も金属製のバットの上でしています。

気休めかも知れませんが…!