50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

メルカリ五つ星評価の行方

【前回までのあらすじ】

メルカリで初めて「残念だった」を被弾してしまい、豆腐メンタル出品者レッサーはムッチャ凹んだのだった。

「崩れた豆腐」の再成形は可能なのか…⁉

 

掛けた星を修復するのは可能なのか?

まずはそのやり方を調べなくては…!

と思いつつ幾星霜…

いや、今回は星霜はそれほど経ていない。

 

2週間ほどだろうか?

その間に2つの販売取引があった。

どちらも図書館のリサイクル図書棚からサルベージしてきたものが秒で売れたパターンだが(18000秒くらい)、

どちらも無難に「良かった」だった。

二つ目の取引終了後にふと星を確認すると見た目4.5だった星が5.0に戻ってる!

 

f:id:blogist:20240316080344j:image

 

なんか知らんがやった~!

豆腐の再成形、成功~!

 

ウーバー配達アプリの配達員評価のような直近100件の中の割合、というのとは違いそうだけど、どういった基準なのか想像がつかない。

検索してみると結局、評価基準に関しては公開されていなくて事務局が決めている、ということのようです。

取り引き相手からの評価だけではなく自己都合キャンセルの有無も関係あるのでは?といった憶測を語っている個人ブログ等も散見されました。

 

等と調べている際にふと私との取引に悪評価(残念だった)を付けた出品者のプロフィールを再び確認してみると…

星☆が「5」から「4」に落ちていた。

私との取引の後に立て続けで2つ悪評価👎を被弾した模様…。

 

コメント欄を見てみると1つはコメント無し(無言)、もう一つは入金評価ともに遅い、という内容だった。

当方聖人君子では無いので「ザマミロ」と少しも思わなかったと言ったらウソになるが、プロフィールが本当なら

  • 高校生でクレカ作れない(?)うえ、地方で近所に金融機関がないため入金までに時間がかかる
  • 複数箇所を行き来する生活スタイル(週末のみ実家とか)で開封、評価に時間を要する

等々のっぴきならない事情は容易に想像できるので 気の毒な気もする…