50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

注文番号の読み方による行動 コストの違い

f:id:blogist:20240510232006j:image

ウーバーの注文番号は5桁で、通常アルファベットのA〜Fのいずれかを含んでいるし、仮に

「12345」

だったとしても

「いちまんにせんさんびゃくよんじゅうご」

と読む人はまずいないでしょう。

 

ただしウォルトの場合3桁なので

例えば「#123」だった場合、

「『ひゃくにじゅうさん』のウォルトさん〜」

と呼び出す店舗スタッフが稀にいたりします。

 

穏便に、同じ読み方をしてやり過ごそうかとも思いますが実際

「いちにいさん」

「ひゃくにじゅうさん」

とでは読み上げる行動コスト(面倒くささ)が変わってくるので

「『ひゃくにじゅうさん』のウォルトさん〜」

と呼び出されても

「ウォルト『いちにいさん』お預かりします〜」

とスタッフにバツが悪い思いをさせたとしても言い直してしまいます。

気まずい雰囲気

気まずい雰囲気

  • Audiostock Inc.
Amazon