50歳からの   フードデリバリー   配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20220912…ウォルト、同時配達モードを初体験!、

今日のトピックはなんと言ってもドキドキ!の

ウォルトの「同時配達モード」での初稼働だろう。

とはいえ今日は複数ピックアップは一回のみ。

しかもピックアップに行ったケンタで1件目を受け取った時に

店舗スタッフに「ウォルトさん、もう1件ありませんか?」と訊かれたのでアプリを見ると、「ピックアップ想定時刻」と「ドロップ想定時刻」の間に

ややグレーの文字で「2件のタスク」という、「1件配達モード」の時には見たことない表示が。

1件目の受け取り完了操作をしたら…もう1件の情報が出現しました!

ピックアップが実質1回で商品は小さく(それぞれケンタでよくある1箱のみ)ドロップ先同士も近かったので、初心者にふさわしい比較的容易な「同時配達」となりました。

…ていうか、ウーバーの通称「ダブル」(2件配達)とおんなじじゃん!

 

そのあと同時配達モードのままにしていたが同時配達になることは無く帰路へ。

そしてこの時…ミスを犯してしまったのです…

メンタルが完全にもう「帰路モード」になっているときはオフライン、もしくは1件配達モードに切り替えないとリクエストをキャンセルるするのが面倒なのに、同時配達モードのままだったのです!

そこによりによってエリアの反対側の端、ピック料金の上限5km(¥490)を上回る遠方からのからのリクエストが!(チンチンチンッ!)

1件配達モードの時はボタンが「開始」「拒否」ですが、(チンチンチンッ!)

同時配達モードの場合は「開始」「サポート」となっていて、(チンチンチンッ!)

拒否するにはサポートとやり取りが必須なんですね。(チンチンチンッ!)

 

一方、「しばらく(1分?)動かないと自動的にキャンセルされる」というハナシも聞いたことあるので待っていたが…(チンチンチンッ!)

メンタル的にキッツー!…しかも1分経っても鳴りやまないし!(チンチンチンッ!)

仕方なく「サポート」ボタンから選択肢を選んでキャンセルの流れ。

電動アシスト自転車のバッテリー残量が心許なかったのでそれを理由にしたかったがそういった選択肢は存在しなかったので「スマホのバッテリーが…」をチョイス。

取り急ぎこれで「チンチンチンッ!」の悪夢からは開放された…。

今後は「帰路は一旦オフラインにして『同時配達』『1件配達』切り替え」というルーティンを追加(メンドクセエナ…( ̄▽ ̄;))。