50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

最近度重なるウォルトの仕打ち…ピンズレと無理ゲー積載量

今年(2023年)に入ってからウォルトでひどいピンズレを何件か食っていて、しかも補填もなかったりと言うことがあったのでウォルトに対してかなりネガティブな印象を持ちつつある今日この頃…

 

この日、単独エリアとしては厳しくなったのか「川崎港北エリア(日吉綱島菊名新横浜)」に組み込まれる形となった「鶴見エリア」にて稼働していたがランチピークが終了した模様でリクエストが入る気配(?)も無いので「配達エリア」を帰路方向の「川崎都筑エリア(野川・中川・北山田)」に切り替えたところリクエスト入電!

ピックアップだけでも推定走行距離7キロとの事だがまぁまぁ帰路方向ではあるのでヨシとしよう…(ウォルトはピックアップ距離5キロまでしか報酬がつかない…ので長距離の場合その方向に行く理由がないと受ける気になれないのだった!)

 

ピックアップ先のアカチャンホンポ(以下「ah」)港北東急SC店に到着。

主観ではあるがここのモールのエレベーターは「とにかく来ない」と言う印象。
南側には4〜5機あるものの、大抵「全機上」か「全機下」に集中してもたついてる感じ。

やっとの店舗のある 7階に到着。 サービスカウンターに一声かけてバックヤードに向かい スタッフに声をかけて差し出された配達物を見て唖然!

f:id:blogist:20230227110435j:image

こんなデカいの、自転車で運べるわけないでしょ⁉

ウォルトのシステムがバグって軽貨物パートナー用の配達を自転車に割り振ってきたのだろうか?

 

一応「 大きさの比較のために自転車と並べた写真を撮りました」という体ですが

 

そもそも 受け取る前に「 いや無理です、キャンセルしますね」って いうレベルだよね。

…じゃあなんで7階から自転車のある地上階まで持ってきたのかって?

 

そりゃこっちもキャンセルして 7キロタダ走りは避けたいので、

「ワンチャン行けるか?」と判断がバグっても仕方ないですよね?

 

「…ウバッグ畳んでフラットにして、そこにデカい塊を載せて、袋は最悪ハンドルにブラ下げて押して行くか…?」

などと逡巡しているところに

運良く?風が怖いくらいに強くなってきて「絶対無理」感がマックスまで振り切れてくれたおかげで潔く断念することができました。

サポートに連絡してキャンセルし、

再び「来ない」エレベーターを待ち、到着してもベビーカー満載で見送り、別のエレベーターに移動したところ そちらも来る気配なしでまた元のエレベーターに戻ってやっと7階で返品とアイなりました。

 

その後別の注文受けようとオンラインにしていたら直ぐに着信!

…って、今キャンセルしたヤツじゃん!

だからムリだっつーの!

「拒否」操作をするのも面倒なので放置…

以前サポートから「1分経つと他のパートナーに割り振られます」みたいなことを聞いたので

チンチンチンッ!チンチンチンッ!

ってメンタルにはあまり良くなさそうな着信音を鳴らしっぱなしにしておいたものの

一向に止む気配がない。

仕方なく「拒否」をしたが早いか

チンチンチンッ!チンチンチンッ!

と同じ案件が着信する始末。

…これを延々と繰り返していたら、

「拒否率」っていうのが計測されていたとしてそれが爆上がりして、

それに基づいて 配達依頼するとしたらリクエスト数がダダ下がりするんじゃ…?

と、取り敢えずモードを「同時配達」から「1件配達」に切り替え。

これでリクエストが来ても数十秒で「時間切れ」となり「拒否」らなくても他の配達パートナーに割り振られるはず。

とはいったものの他のリクエストは入らず延々と先述の無理案件のみ飛んでくる始末。

 

本当にそのエリアのウォルト配達パートナーは私しかいなかったようだ。

 

その後も

チンチンチンッ!チンチンチンッ!」と鳴り続けたがさらに帰路方向に進んで、「もう繁華街方面に戻る気ゼロ」となるポイント・オブ・ノーリターンを越えたところで「そっ」とオフラインにしたのだった。