50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

「ブクブクうがい」って何ですか⁉ …数年ぶりの歯科通院…

数年前のことです。

食事中に前歯の前面が、まるでパネルがはがれるようにとれてしまったんです。

その少し前から前歯の表面に薄っすらと汚れのようなものが出現していて、こすっても取れないので「?」だったのですが、前歯に亀裂が生じていてその隙間から内部に虫歯が進行していたのが原因だったようです。

その頃は江東区に通勤していて、同僚にその会社の近くの良さげな歯科を教えてもらって(歯科通院に一種のトラウマをかかえているのである程度信用のあるところでないと怖くて行けない)昼休憩を利用して通っていたのですが…

結局前歯以外にも詰め物が取れていたり虫歯だったりが発覚して継続的に通院していたのですが…

急遽退職することになって、治療中ではありましたがそこの歯科には行けなくなってしまいました(交通費かかるから!)。

 

以来、「信用のできる歯科を探す」のが億劫で何年か放置してしまったんですが…重過ぎる腰をなんとかリフトアップして最寄り駅近くの歯科通院を開始しました。

 

で、そこのドクターではない、歯科衛生士?のネーチャン(注1)たちが、席についたクランケに洗口液の入った紙コップを渡しながら「ブクブクうがいを20秒間してください。タイマースタートしますね」っていうのです。

その都度「なんだよ『ブクブクうがい』って…あえていうなら『漱ぎ(くちすすぎ)』だろ!」って思っていたのですが…

ネット検索してみると、「ブクブクうがい」はすでに後戻りできる限界点を越えてしまっていて市民権を得てしまっている感じがする…

 

なんだかクヤシイ!

 

注1…不適切表現ですね。


 

#ブクブクうがい

#歯科

#ポイントオブノーリターン

#本題に到達するまでが長い