50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20220814 フードデリバリー配達記録…クエスト未達

この日は結果的に件数、金額ともに芳しくなかった。

日曜日ということでそれなりの鳴りを期待していたが思いのほか渋く、

リクエスト来ても変なロング(長距離案件)ばかりで件数が稼げない。

金額もやや低め?お盆は需要が減るのか…?

川崎西部の僻地(失礼)に飛ばされ、さらに僻地に引きずり込むリクエストを蹴りつついつもの港北ニュータウンエリアに戻ったところでウーバーではなくウォルト受信。

そこで自転車に異変!

前輪ブレーキの引き代が突然妙に多くなった?

「???」と思いつつアジャスターで調整するもあまり効果なく、とうとう全く効かなくなった!

リアブレーキオンリーでも1件くらい行ける気もするが…

安全管理上問題アリかナシかでいったら大アリだろう!

しかしアプリでチョチョイと受けキャンできるウーバーと違って、

ウォルトはサポートに電話したりとか受けキャンが面倒だと聞いている…

とはいえ背に腹は代えられない…とにかくキャンセルだ。

 

ウォルトアプリを見ていくと…今はサポートとのやりとりは電話ではなくチャットになっていた。まず選択肢から該当項目をタップすると、しばらくして「中の人」から折り返しチャットが来るので、店名と注文番号、それと念のため車両トラブルであるというエクスキューズもブッ込んでキャンセルは無事完了。

 

あとは自転車店に駆け込んでフロントブレーキのワイヤ交換依頼、だが日曜日は混んでるだろうからワイヤだけ買って自宅で交換するか?

行ってみるとそれほど混んではいなかった…お盆だから?

ワイヤ交換だけなら¥2000程度、パッド交換も合わせると¥5000位とのこと。

そろそろパッド交換の時期とも思われるがパッドはすでに購入済みなのでできればそれを活かしたい。

現在の減ったパッドに合わせてワイヤー取り付けてもらっても

自宅でパッドの交換時にまたワイヤ調整が必要になってしまう…。

なのでプロントブレーキのインナーワイヤー¥550のみ購入。

急ぎ帰宅…と行きたいところだがリアブレーキのみの状態なのでゆっくり帰宅

 

まずフロントディスクブレーキのパッドの状態を確認…うーん、減りの早い動作側でもまだ1ミリ位残ってるよなぁ…ということで交換は見送り。

初めてのディスクブレーキでの初めてのワイヤ交換で、パワーモジュレータも構造を知らなかったのでどうやるのかと不安だったが、多分問題なく完了。

 

ついでにチェーンの注油。

しばらくしていなかったのと前日の雨稼働のせいか軋み音がベリーラウドで

高回転時などチェーンカバーが共振してしまう程だった!

 ↑スプレーだと飛び散ってやだなぁ、と思って滴下タイプのものを買ってみました。これはアルミの粉末が入っているとかでちょっとお高いかも?


そしてちょっと気になっていたリアブレーキの異変をチェックしたら…

ショック!リムが変形してる…

症状がPanasonicオフタイムのリム割れの時と似てるなあとは思ったもののまだ購入して三か月だしまさかね、と思った(思いたかった)がその「まさか」だった…。

不用意に段差乗り上げしすぎたか?なにせ重量があるのでもっと気を付けなければ。

 

取り急ぎタイヤ寄りの変形部分を避けるようにシューを軸寄りに取り付けなおして(無理やりだな…(^^;))

夜稼働にGO!

 

と出陣したもの…フロントブレーキが全く効かない⁉

急ぎ戻って再調整…結構パニクって原因がよくわからずブレーキ本体の位置調整からやり直したものの…

状況的にワイヤーを仮締めの後に本締めしてなかった(もしくは甘かった)という、クソど素人みたいな原因だった模様…いずれにしろ最終点検だけはシッカリしろ!…て話ですね。