50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

稼働記録を如何に残すか?…フェースブック投稿の落とし穴に対する傾向と対策

フードデリバリー(以下「フーデリ」)稼働において最近(2022年12月現在)やり始めたことの一つが、

「アプリ画面のスクショ撮りまくり」。

 

以前からオファー(リクエスト)画面だけは撮っていて(ウーバーの場合は他の操作時にポップアップで割り込まれて撮れなかったことは多々ありますが…)

時刻に関しては稼働用スマホとは別のプライベートスマホ(iPhone8)に入れてる、「タップするとその時の時刻が記録されるアプリ」でゆるーく記録していたのです。

 

しかし都度「プライベートスマホを取り出してタップ、そしてまたしまう」というのが毎回だとメンドクサく、またちょいちょい忘れるので「…なんかいい方法ないかな…」と思っていたところ、

よくよく考えたらスマホ画面のスクショを取ればそこに時刻が記録されてるじゃ〜ないですか!

なので

 

  1. オファー画面
  2. 現在地とピックアップ(以下「PU」)地点の位置関係が分かるアプリ地図画面
  3. PU地点到着時のアプリ地図画面
  4. PU地点とドロップ(以下「D」)地点の位置関係が分かるアプリ地図画面
  5. D地点到着時のアプリ地図画面
  6. ドロップ完了時点の画面

 

と、1案件に対して最低限これだけのスクショを撮るようにしています。

 

実際はこれ以外にも撮っておいた方がいいかな〜というのもあるのでもっと多いですが。

(イレギュラーなメモとかウケる店舗メモとかウケる注文者メモとか!)

 

これだけ撮っておくと

  • リクエスト受時点から店舗まで
  • 店着から店出まで
  • PU地点からD地点まで
  • D着から完了まで

の記録を取ることが出来るワケです。

 

先日久々にドロップ地点へのアプローチが分からずプチパニックに陥った案件があって、このスクショの記録を見て計算したらD 地点付近で10分から15分ほどウロウロしていたということが判明しました。

 

実際にスクショの画面の時刻をみて計算するのは前述の様に気になった特定の案件だけならともかく多数案件の所要時間を都度暗算計算するのは不合理なのでグーグルスプレッドシートで簡単なフォームを作り、それに時刻を手打ちしてみました。

これでそれぞれのアクション毎の所要時間の「見える化」に成功!

ただ、毎稼働日ごとにこの入力をやるのはちょっと不合理なので時々しかできません。

 

で大量のスクショをただ単に捨てるのもどうかと思い Facebook のセキュリティを自分だけにしてそこに投稿して保管しておくことにしました。

 

Android の「写真」から該当の画像を選択して「送信」「Facebook ニュースフィード」から投稿すればOK!と思っていたら実は…

 

  1. 1回の投稿につき80枚まで
  2. 時間軸で並んでくれない

…という問題が発覚。

今まで81枚目以降は投稿されて無かったのか!

そして順番がメチャメチャ!

これでは後から特定案件の画像を探すのが困難、

というか実質ムリ…

 

「1.」に関しては「めんどくさいけど分けて投稿する」でスピード解決!(?)だけど、

「2.」に関してはどうすれば…?

 

で検索してみたら、

Facebook アプリから投稿すれば選択した順序で並ぶ」とのタレコミ(失礼、どなたかの有難いブログにて拝見)が!

 

で早速やってみたら…出来た〜♪

 

大量画像案件を時間軸で並べるためには「写真」ではなく「Facebookアプリ」からアプローチ、なのですね…!