50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

横浜銀行「クラブアンカー」へようこそ

横浜銀行(以下「はまぎん」)を利用していますが、いままでネットバンキングでは振込手数料がかからなかったのがサービス内容が改悪されて¥330もかかるようになってしまった…

 

ので仕方なく外出の折に現金引き出して他行ATMへ移動…というのも何気に手間なので何とかならないか?と思っていたら、

 

横浜銀行 クラブアンカー」というのに入って条件を満たせば振込手数料が月2回無料になる、とのこと。

入会費は無料で「50歳以上」であれば入会出来ると謳っているが、「手数料ゼロ特典」を受けるには条件がいくつかあって

 

横浜銀行に1千万円以上預金がある…」

はい、終了。

横浜銀行低所得者層を敵に回したな!

待てよ、続きがある。

「…、もしくは横浜銀行に「給与振込」や「公的年金受取」が振り込まれる口座がある」

え、マジで?最近勤務先の都合で横浜銀行に振込まれ口座作ったけど⁉

(これがまたメンドクサかったが、それは別の回で…)

という事でめでたく?「ゼロ手数料」条件達成~♪

入会手続きはWEB上で完了したものの、横浜銀行のサイトにログインしてもクラブアンカーのステータス状況みたいなのの確認が出来ない⁉︎…ほんとに入会完了してるのかな?一抹の不安。

 

勤務先から報酬が振り込まれたのを確認した。

その口座はその他特に紐付けされていないので置いておいても「普通預金利率0.001%(2023年5月1日現在)」というディストピア的様相を呈しているのでさっさと別口座に全額振り込もうとしたら「残高が不足しています」というメッセージが。

どうやら「残高マイナス¥330(振込手数料)」で振込金額を入力してその金額プラス手数料が残高として残っていないと引き出せません、という事らしい。

…クラブアンカー、振込手数料サービスはどうした⁉︎ (^◇^;)

 

横浜銀行のサイトのマイページ的な所にログインしてみるもクラブアンカーに入会できているのか、できていたとして振込手数料のサービス等が受けられる状態になっているのかどうかが全く表示されていないのである。

 

埒が明かないのでATMで引き出しに行くついでに直接窓口にねじ込んでみたところ(誇張表現です)クラブアンカーには入会完了しているとのこと。振込手数料サービスに関しては給料の振り込み日と条件達成のタイミングの関係でまだ適用されていないと思われる、との事。

それだけ調べるのに30分近くかかったゾ!プンプン!

 

そして窓口の閉まる15時少し前に行くもんだから、帰りはシャッターが閉まっていて非常用の鉄扉から退室するという安定の流れ。

(前回口座を作りに行った時もこのパターンだった)